« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007.06.23

連絡の結果…

JICA青年海外協力隊事務局へ、技術補完研修についての問い合わせをしました。

そうしたら…

「補完研修はこちらから指示するものであって、希望でつけることはできないんです。」

と、ズシッと。ビシーッと。

任国での詳しい内容については、「担当の方へ連絡してください。」

なんだよなんだよー。なんとなく冷たい感じ。

で、もう一度、国担当の係へかけ直し。

今度の対応は良かった。ほっとする。

「任国での詳しい内容については、メールで聞きたい内容を担当の方まで送ってください。その上で、こちらで国に問い合わせるなどして、できる限りお答えするようにします。」

「技術補完研修については、今回の選考の時点で現在のあなたの状態で要請に応えられるだろうと判断して、ついていないと思います。」

「不安な点はあるかもしれませんが、ご自身での準備として、自主的に学習していただくようお願いします。」

とのこと。

納得。

自分が十分とは到底思えないけれど、研修をつけてもらうということはJICAに費用を負担してもらうことになる。

研修にかかる費用も交通費くらいでそれほど負担ではないし、研修先を探すことも、それほど大変ではなさそうなので、がんばってみよう。^^

あとは、どんな準備が必要か、確認して、自分がある程度の自信を持って出発できるよう、進めたいと思いました。

がんばるぞ!<(`^´)>

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.06.20

技術補完研修

青年海外協力隊には、技術補完研修というものがあります。

これは任国で活動するにあたって不足している技術を補う目的のもの。

私は、この補完研修は指定されていないけれど、だんだんと不安になってきた。

もし、小児疾患の子供がきたら??

ちゃんと、評価して理学療法を進めていけるかな?

ちょっと自信ないな~。まったく不得意。

それで自主見学を。と考えていたけど、自主で良いのか?ちゃんと、JICAに相談して、必要なら、補完研修をつけてもらったほうが良いのではないかと迷ってます。

でも、それにしても、研修の時期はいつになるのかとか、

期間は?とか、報告書も書かなきゃならないし・・・。

なんて、気になること満載!

でも、時期はともかく、報告書がどうのなんて言っていたらだめだよなー。(完全に独り言・・・)

活動が始まったら、日々書いていくはずだから、これも練習か。

JICAに連絡して、研修について相談してみよう・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.17

NEED

母校の専門学校に行ってきました。

自主的な施設見学について先生方に相談するためです。

10月からは派遣前訓練が始まるので、技術的な面などはその前にどうにか用意していきたいと思ってはいるのですが、今の業務に明け暮れている感(自分の中で)と、派遣先のネパールの情報が不足していることもあり、いまいち決定的には進まず。。。でした。

とにかく、見学に行きたい施設には自分でアプローチしてみるべし!で落ち着きました(笑)緊張。。。

そんな中、モザンビークで現在活動中の先輩からのMailを先生に見せてもらうことができました。(コレが、今日一番の収穫だったりして…)

文中には、

*技術や知識ではないもっと違う次元のことが必要と感じる…。

*Dr.のレベルからしてまずい。診断名は「肩の痛み」「膝の痛み」「~関節症」ばかりであいまい。プライドが高く、コミュニケーションが取りづらい。

*同僚が30~50代と年上の男性ばかり。女性のPTとしての地位が低く見られている。

*同僚たちは、いかにして給料をもらうかばかりを考えていて、「患者さんのために」という考え方からは、離れている。

など。。。

これらのことは、話を聞かせてくれた帰国隊員からはほぼ聞いていた内容でもありましたが、「ほんとにそうなんだ。」と、この先輩のMailを読んで思いました。

私、大丈夫かな~?

とても心配になります。

自分の派遣先の状況は、きっと、実際に行ってみなければわからないことだと思いますが、準備していくのはもっと、感染とか、考え方とか、今の自分のPTとしての目的を見失わないようにすることなのかも…と思いました。

自分にできることをしてくるのが目標ですが、自分をしっかりと持ってネガティブにならないようにしないとなりませんね~。

今から、ポジティブでいかないと!!

とりあえずは、自分のリズムを保ちつつ、日々過ごします。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.09

Body Board 007

今日のボディーボードは。。。

入るかどうか迷いました。(笑)

疲れていたため、朝から高速を使い、ポイントへ。

到着したものの、あんまりコンディションが良くない・・・。

疲れていたこともあって、

「入ろうかな~。どうしようかな~。」

「せっかく来たしな~。」

・・・と30分以上迷った末、

「せっかくだから、入るか!」

準備して、波乗りしていたら、だんだんと良くなってきた気が!

結局、夢中になって今年初の2ラウンド突入!!

結構走れたのもあって、楽しかった。

今年はスピン、したいな~。

練習あるのみだ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.05

GET

ボディーボードにはまっていると、日焼けがちょっと気になる・・・。

ってことで、ずっと気になっていたサーフハット。

つい最近、購入してしまいました。

今までは、「何となく見た目が・・・。」とか、「ドルフィンで脱げないんだろうか?」とかも思っていたんだけど、日よけには必要だろうと思いなおして、購入に至ったのでした。

買ったのはTAHCHEE(ターチー)のハット。

001

005_1  

  

  

  

  

 

 

アゴのところで留められるようになっていて、前のつばの部分には芯が入っている。

006 サイド部分はネットになっているし、ずれる心配はなさそう??

 

 

 

実際に3日(日)に使ってみた。

周りにも使っている人もいて、まあ、いいかって感じで。

ちょっとの水ならはねてもハットでさえぎられて顔にかからないし、ドルフィンしてみたけど…ずれない!脱げない!!

日焼けも、いつもより気にならない気がした。

なかなかいいね~。結構スグれものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.03

うみうみの週末

この週末、札幌はかなりのお天気で“晴れ晴れ”としていましたね!

ウキウキしながら今週も、波を求めて太平洋へ。

002 6月2日(土)は波数が多くてショルダーも張りづらく厚めだったけど、まあまあサイズもあったので、選んで乗ることができました。

 

 

今日は昨日よりも穏やか~になっていて、サイズもダウン。波の取り合いで、ちょっと厳しかったな~。

Untitled1ほんとに予報どうり…あまりコンディションが良くなかった↓

よく見るサイト、波伝説

北海道のポイントは一つしか載ってないけど、よく見ています。

かなり、頼ってます。^^

今日は友達がみんなで体験に来ていたので、わいわいしながら、体験も見学しました。003_1

ビーチに友達がたくさんいたら、楽しいですね。

男の子はsurfingでもすぐに立てちゃう人もいて、運動神経いいなーと思いました。

私はLongでも立てない(-_-;)

まずはBody Boardで乗れる実感を感じれれば…。これなら、Surfingよりも乗るのは簡単で、初心者から結構楽しめます♫

だんだんとあったかくなってきて、グローブもそろそろ外せそう。

日焼けは気になるけど、どんどん行くぞ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »