« Body Board 007 | トップページ | 技術補完研修 »

2007.06.17

NEED

母校の専門学校に行ってきました。

自主的な施設見学について先生方に相談するためです。

10月からは派遣前訓練が始まるので、技術的な面などはその前にどうにか用意していきたいと思ってはいるのですが、今の業務に明け暮れている感(自分の中で)と、派遣先のネパールの情報が不足していることもあり、いまいち決定的には進まず。。。でした。

とにかく、見学に行きたい施設には自分でアプローチしてみるべし!で落ち着きました(笑)緊張。。。

そんな中、モザンビークで現在活動中の先輩からのMailを先生に見せてもらうことができました。(コレが、今日一番の収穫だったりして…)

文中には、

*技術や知識ではないもっと違う次元のことが必要と感じる…。

*Dr.のレベルからしてまずい。診断名は「肩の痛み」「膝の痛み」「~関節症」ばかりであいまい。プライドが高く、コミュニケーションが取りづらい。

*同僚が30~50代と年上の男性ばかり。女性のPTとしての地位が低く見られている。

*同僚たちは、いかにして給料をもらうかばかりを考えていて、「患者さんのために」という考え方からは、離れている。

など。。。

これらのことは、話を聞かせてくれた帰国隊員からはほぼ聞いていた内容でもありましたが、「ほんとにそうなんだ。」と、この先輩のMailを読んで思いました。

私、大丈夫かな~?

とても心配になります。

自分の派遣先の状況は、きっと、実際に行ってみなければわからないことだと思いますが、準備していくのはもっと、感染とか、考え方とか、今の自分のPTとしての目的を見失わないようにすることなのかも…と思いました。

自分にできることをしてくるのが目標ですが、自分をしっかりと持ってネガティブにならないようにしないとなりませんね~。

今から、ポジティブでいかないと!!

とりあえずは、自分のリズムを保ちつつ、日々過ごします。^^

|

« Body Board 007 | トップページ | 技術補完研修 »

JOCV・JICA」カテゴリの記事

THINK」カテゴリの記事

コメント

自分にできることをしてくるのが目標…ってすごく良い目標だね!とても大切なことだよ。

現地に行ったら、色んなギャップにぶつかって自分を見失う事ってあるかもしれないけど、そんな時こそYURIのその目標を思い出せば大丈夫だよ。

今までYURIが得てきた力を発揮する場であって、
変に背伸びしても疲れるだけだしね。
きっとやり遂げられた時はYURIのすごい財産になるね★
やる事の多さや、不安感などで焦ることもあると思うけど、まずは出発までは健康第一で!
体壊しちゃったら何もならないからね^^
頑張って☆☆

日本食が恋しくなった時は言ってね(笑)

投稿: sae | 2007.06.18 21:53

saeちゃんの言う通りだね~。ほんとに頑張ります。
自分を取り繕いたくなったりして背伸びすることもあるから、それはしないように、等身大でいるようにしようと思います。ありがとう。
いま、体を崩したら、人生で一番後悔しそうだから、気をつけなきゃね。
日本食、期待してます!!!(笑)

投稿: YURI | 2007.06.18 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/406775/6822852

この記事へのトラックバック一覧です: NEED:

« Body Board 007 | トップページ | 技術補完研修 »