« 技術補完研修 | トップページ | CAMP »

2007.06.23

連絡の結果…

JICA青年海外協力隊事務局へ、技術補完研修についての問い合わせをしました。

そうしたら…

「補完研修はこちらから指示するものであって、希望でつけることはできないんです。」

と、ズシッと。ビシーッと。

任国での詳しい内容については、「担当の方へ連絡してください。」

なんだよなんだよー。なんとなく冷たい感じ。

で、もう一度、国担当の係へかけ直し。

今度の対応は良かった。ほっとする。

「任国での詳しい内容については、メールで聞きたい内容を担当の方まで送ってください。その上で、こちらで国に問い合わせるなどして、できる限りお答えするようにします。」

「技術補完研修については、今回の選考の時点で現在のあなたの状態で要請に応えられるだろうと判断して、ついていないと思います。」

「不安な点はあるかもしれませんが、ご自身での準備として、自主的に学習していただくようお願いします。」

とのこと。

納得。

自分が十分とは到底思えないけれど、研修をつけてもらうということはJICAに費用を負担してもらうことになる。

研修にかかる費用も交通費くらいでそれほど負担ではないし、研修先を探すことも、それほど大変ではなさそうなので、がんばってみよう。^^

あとは、どんな準備が必要か、確認して、自分がある程度の自信を持って出発できるよう、進めたいと思いました。

がんばるぞ!<(`^´)>

|

« 技術補完研修 | トップページ | CAMP »

JOCV・JICA」カテゴリの記事

コメント

通りすがりです。
協力隊に参加されるのですね。
もし各国の情報が知りたい場合は先輩隊員に聞くってのが早いかもしれません。
mixiの各隊次毎のコミュニティ、とか
http://www.jocv.net/ とか
http://heavensnet.do.ai/jocv/ とかあります。

残念ながら国担当の人には海外での活動経験の無い人もいますので、詳しいことは現役隊員を探す方が楽かもしれません。

投稿: 通りすがり | 2007.06.28 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/406775/6882928

この記事へのトラックバック一覧です: 連絡の結果…:

« 技術補完研修 | トップページ | CAMP »