« CAMP | トップページ | Mate »

2007.07.04

DISCOVERY

日々過ぎていく出来事は、目を向けなければ通り過ぎてゆくだけだけど、

目を向けて歩み寄っていけば、その先のものがどんどん目に入ってくる。

きっかけは自分の行動から始まる。

自分の行動が、人の行動を起こし、それを元に糸を手繰り寄せていくと、今まで目を向けていなかった出来事が目に入り、新しい発見をする。

今回、自分がどういう環境にあるのか、周りに話をしたら、知っている情報を私に教えてくれました。

 

「先生がネパール語で書いたノートを持ち歩いてるよ。」

 

なんと、職場の医師がネパール好きだということ。

それまで私は全く知らなかったのです。

先生に会ったとき、ノートについて話しかけてみると、

「もう6回もネパールに行ったよ。またゆっくり話しましょう。」と。

次に会ったとき、先生はネパールについていろいろと教えてくださり、私の話もゆっくり聞いてくださりました。

そして、ネパール語一言講座も。

本だけでは全くわからなく、どこから始めたらよいのか…と、いまだ手をつけていなかったけれど、実際に教えてもらえると本当にわかりやすく、もう、そのときの一文は覚えることができたのです。

発見はいつも、目を張っていたり、行動を起こさなければできないものだと、思いました。

少しの行動と、周りの方の協力により、大きなものを得ることができた気がします。

こんな環境で生活していることを、ひしひしと、「しあわせだなぁ。」と思います。

 

|

« CAMP | トップページ | Mate »

JOCV・JICA」カテゴリの記事

THINK」カテゴリの記事

コメント

ブログ結構書いてるんだね。しかも海っぽい背景が素敵!先生びっくりじゃん。むこうもきっと嬉しかっただろうね。1ヶ月毎日ご飯一緒に食べたら?ってくだいらね。素敵な出会いに乾杯☆

投稿: こちみ☆ | 2007.07.05 00:33

初コメント♪
うんうん、そーゆーアンテナって、いっぱい伸ばしておきたいよね。
あたしもネパ語がんばらんと!

投稿: よーこ | 2007.07.05 12:13

本当にビックリしたね。Y先生がネパール好きなのは知っていたけど、忘れてた(笑)貴重な時間が過ごせそうね。コレを機会に深い付き合いをさせてもらいなさい。良さそうな先生なんでしょ?←正直あんまり顔わからない(笑)こんなに近くにネパール好きが居るなら、絶対素敵な国なんだなー。そこは期待して良いって事でしょ?良かったなー。今度、1時間ネパール語縛りで過ごそうよ。付き合うよ(まっかりは本を観させてもらうけど^^)

投稿: まっかり | 2007.07.05 20:02

最初あの文字を見たときには、何語かさっぱりわからなかったけど、ネパール語だと小耳にはさんだ時にはびっくりした~。近くにいい先生発見だね。がんばって!!

投稿: mapooh | 2007.07.05 23:26

こちみ☆;先生も楽しそうにいろいろと教えてくださいます。とても紳士的で、感動。私の師匠です。^^

よーこ;アンテナ、今かなり張ってます。ネパ語がんばろ!!訓練所でのテスト、助けてね~。

まっかりさん;今回はまず、T先生です。Y先生と今度みんなでお食事会です。^^きっとネパールは素敵な国だろうと、想いを馳せています。今なら、一時間ずっと同じ文しか言えませんよ(笑)

投稿: YURI | 2007.07.05 23:26

mapoohさん;ほんとあの情報から手繰って手繰ってたどり着けましたよ。ありがとうございます。がんばります。

投稿: YURI | 2007.07.05 23:28

ここでははじめましてですかね…?
名前から誰か推測してくれると有難いです。

冒頭の部分、今の私にはジーンと響きました。
外での仕事を離れて早1ヶ月。今の自分に正直何ができるのか、何をすればよいのか、迷いの中にあって。

『きっかけは自分の行動』そこなんですよね。
私も少しずつ、行動し始めようかな…。

あ、話変わって、とある病棟で確かに怪しい外国語のノート見たことあります…あれネパール語だったんですね!?
またちょくちょく伺います~☆彡

投稿: 39 | 2007.07.07 20:48

39さん;私の推測当たってるかな~。ちょっと不安ですが…。
自分に何ができるか?何をすればよいのか?
やろうと思えば何でもできます。自分でやろうと思ったことは、自分がやりたいことだから(笑)どうにかできると私は思います。
人から求められることをするんじゃなくて、人にしてあげたいことをすればよいと思います。
また、よろしくね~☆

投稿: YURI | 2007.07.08 13:38

ネパール語は本が少ないのと、普段ネパール人と接点がないので語学学習も大変ですね。
訓練所では先生が吹き込んだMDやテープを使って補助資料としてました。
習ってない言語なので聞いてもさっぱりわかりませんでした。

人数が少ない隊次だと先生とマンツーマンということも・・・。
ネパール語ならバドミントンの上手な先生が訓練所で待っていると思いますよ。

投稿: あだち | 2007.07.08 23:53

あだちさん;コメントありがとうございます。
あだちさんは経験者さんなのですね。どこで活動されているのですか?語学の勉強はなかなか進みませんが、訓練所での生活や、先生、みんなに会えることが今から楽しみです。
情報、ありがとうございました。

投稿: YURI | 2007.07.11 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/406775/7034432

この記事へのトラックバック一覧です: DISCOVERY:

« CAMP | トップページ | Mate »