« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.21

駒ヶ根より

お久しぶりです~。

今日は休日で、ちょっと時間が空いたので更新します。

へこたれずに元気にやってますよ。^^

こちらの生活は、朝から晩まで勉強から遊びも含めてやること満載で、

一人でボーっとしていることとかあんまりなく、過ごしてます。

でも、性格なのか全く苦ではなく楽しいです。

でも、楽しいと前面に出せるのももう少しかも。。。

中間くらいに語学の中間テストがあって、そのころくらいになると余裕がなくなってくるようです。。。怖い。

でも、駒ヶ根の仲間たちがみんな一緒にがんばっているから、モチベーションはけっこう、いつもピークっぽい(笑)

いっぱいの刺激と笑いに囲まれて、やらなきゃならないことたくさんありそう。

今日は、駒ヶ根市民の方たちと候補生でマダガスカル料理に挑戦してきました。

そして、これから、ネパール料理を作って夜にパーティーです。

サリーも着るし、楽しみ~。

でも、夜はレポートに手を付けないときっとやばい。。。

とにかく、楽しく楽しくで過ごします。

またー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.11

X day

とうとう、青年海外協力隊、駒ヶ根訓練所に入所いたしました。

昨日のことです。

もう、まる一日と半分。。。

朝、新宿を出て、お昼に長野県駒ケ根市に着いてから、オリエンテーションの嵐で。

すでに頭が混乱気味でございます。。。

でも、部屋もこんな感じできれいだし、

076 078_2

何よりも集まってきている人たちが20代から60代まで、医療関係や教育関係、農業関係、コンピューター関係、電気関係などなど、多種多様な年代、職種の方たちで、バックグラウンドやこれから行く国、やることなどを聞いているだけでとてもよい刺激になります。

今回一緒に入所したメンツは183人です!

みんな、入所した時から仲間意識もあり、困っている人がいたら誰でも声を掛け合って、助けてくれるし。

とても、過ごしやすい感じで、安心しています。

一日は国旗掲揚とラジオ体操から始まります。今日は日本の国旗とフィジーの国旗が掲揚されました。これだと、毎日のいろんな国の国旗が見られていいですね☆

そして、今日の夜は夕食懇親会と言って、立食の簡単な会があったけれど、やっとリハ職の人たち、PT3人、OT3人に会えました。

この6人はそれぞれ別の国にゆくけれど、これからたびたび集まってお話とか、リハを知らない人たちに紹介するとか、いろいろと活動していこうねって話して、なんだか安心。

あと、ネパールに一緒に行く人の中に、一緒の北海道出身の人もいて、とても心強いです。

明日から本格的に語学のレッスン。

ネパール語のsayami先生はとてもフレンドリーで、楽しい授業になりそうです。

今日はsayami先生がネパールへ派遣されるクラスメイトにネパリネームをつけてくれました。

私は苗字に「原」という文字があり、そこから連想して、「原点・創造」というイメージから、

“sabina(サビナ)”

とつけてくれました。

ネパールの女の子には結構いる名前のようで。

とてもうれしい☆

これからみんなネパリネームで呼び合うけれど、覚えられるかなー?

 

毎日、カリキュラムはきゅうきゅうだけど、楽しみです。

 

こんな感じで、昨日入所したことがまず第一のX day!

そして、まだ、予定ではありますが、出国の日程も張り出されました。

ネパールは2008年1月8日、成田発。バンコク経由。

北海道の私は前日出発かと思いますが。。。

これが第二のX day!!

お正月明け。少し時間はありそうな。。。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.10.09

新宿入り

明日から駒ケ根にて青年海外協力隊、平成19年度3次隊の派遣前訓練がスタート。

正直、緊張しています。

どうなるかね~?

でも、みんな、やってきていることだから、自分に出来ないわけないと思って頑張らないとね。

北海道に在住の私は、当日発、昼入りはできないので、前日の今日、札幌を発ちました。

飛行機ももう、疲れますね。

今は新宿のホテルで休憩中。

重くて邪魔だったけど、PCも持ってきているから、暇つぶしには最高です。^^

今夜は友達のchokomiと前夜祭。

久し振りだから、たのしみだな☆

明日は高速バスで長野県駒ケ根市入りします。

荷造りをせっせとしていたら、何と、ダンボール3箱にもなって、さらに持ってきた国内用キャリーもパンパン!

送っちゃって当日は楽に。。。と思っていたけど、PCはあずけられないし、当日も重かった・・・。

明日の朝、いよいよ一緒にネパールに行く仲間と会います!

ドキドキ。

行ってきます☆☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.10.08

行ってきます

いろいろと忙しく、AUSTRALIA旅行記も途中です…。

最低ではありますが、忙しさ?に免じて写真でお楽しみください↓

ごめんなさい。

 

ところで、とうとうこのブログがブログらしくなるだろうという時期になりました。

あさって、ついに青年海外協力隊駒ヶ根訓練所入所です。

語学への不安と、新天地での不安。

候補生のみんなと会えるのを楽しみに、行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.02

AUSTRALIA 訪問記②

☆3日目~5日目

さてさて、この日はいよいよボディーボードレッスン。

板やウエットを持っていくのが大変そうだったので、まずはツアーでレンタルしてやりました。

017 あったかい気候に、透き通ったキレイな海。

026 波の感じはまあまあだったけど、この環境が最高!

とっても気持ちよく過ごせました。

 

お昼は友達の作ってくれたサンドイッチを食べて、いざ!ショッピング!!

アウトレットモールにレンタカーでつれていってくれました。

ここでは頼まれていたお土産ものが見つかって、うれしい限り。

でもでも、AUSって、ほんとに物価が高いんです。

円の力が弱いし、さらに物価も高い。

アジア旅行のように安いからどんどん!って風にはいけなかった、泣。

クロックスも約\1000増しだし、コンバースなんてA$75位だった!

高くないですか。。。

やれやれ。

夜はスーパーでgetしてきたチキンの丸焼きとサラダ、パン、ビアを持って、ホテルの部屋でパーティ-しました。

久しぶりに会う友達といろいろと話して、3人で本当にたくさん話したなあ。

 

4日目。

この日の午前中は友達がアルバイトのため、うちらはフリー。

で、何をするか?

ゆっくりと寝る。

朝ごはんを食べる。

LANDRYに洗濯しに行く。

超充実。

結局、友達が13時ころに迎えに来るまでうちらが外に出たのは1時間ないくらい。

旅行に来ていてこんなにゆっくりしちゃうなんて、なんて贅沢なんだろう♪

そして午後からは、4日目のメインディッシュ!

カランビンの動物園へ!

コアラ♪カンガルー♪

041コアラはまじで寝てばっかし・・・。

木の上ですやすや。 (見えづらいですが。。。)

 

 

抱っこして写真も撮りたかったけど、なんか、それにも結構お金がかかって。

貧乏旅行だったから、断念しちゃった。

園内はすごく広くて、小さなSLみたいのに乗って移動できます。

乗り場には時計があって、次にSLが来る時間を指している。

少し余裕があったから、時間までお土産屋さんを見ていると。。。

はっと気付いたら、時間はまだなのにSLは、しゅっしゅー!!

なんでさ!

時間も適当な様子・・・。恐るべきオージー。

そのせいで3回くらい乗れなかった。

最終便にどうにか乗り込んで、うちらはカンガルーの待つ場所へ。

近づいていくと、いーーーっぱい!

放し飼いになっていて、人が園内を歩くようになっている。

すごく近くまで行っても逃げないし、慣れちゃってるのか、すごい近くで見れて大満足。

049 なんか、どこかでこんな感じあったな~って思っていたら、奈良公園のシカ!

なんか、すごい数がいるし、いでたちもすごく似ていました。

カンガルーのえさも売っていたけど、きっとこれを買っちゃうとシカのようにうようよ寄ってくるかもと思うと、、、買えませんでした。

カランビンを出た後、私たちは国定公園のナショナル ブリッジへ。

ここは夜に来ると土ボタルなる幼虫がたくさん光っていてきれいでした。

月明かりがとても眩しく感じて。

滝が流れていたけど、よく見えて驚きだった。

月の光ってこんなに明るいんだって。

そこは支笏湖のように中心から少し離れているのですが、街灯が全くないためか、本当に眩しく感じました。

歩くときには懐中電灯がないと歩けないんだけれど、私たちに唯一あった懐中電灯は途中で電池切れ。。。

日本から持っていってたのに。

仕方なく、携帯で照らしながら歩いて。

携帯って、なんにでもなります。

 

5日目。

この日もまたボディーボードができることに。

友達のクラスメイトがサーフィンをやっていて、お友達つながりでウエットとボディーボード、サーフボードを用意してくれて、サーファーズパラダイスのビーチへ。

ウエットに着替えて、ビーサンでさらっと板を持って、てくてく歩いて行って。

なんか、素敵な時間だった~。

もう、街自体もリゾートだし、サーファーやビーチで休む人も多いから、水着の人もフツーに歩いてて、自分たちもそこに溶け込めたような感覚だった。

069078

079_2  

 

 

 

天国です。まさに。

075_2

 

 

2年が終わったら一度、こういうところで少しゆっくりと好きなように、波乗りできてらな~とおもった~。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.01

AUSTRALIA 訪問記①

ただいま~。

帰ってきました。

準備中はいろいろと忙しくもあり、きりきりしていることもあったけど、出発してみればさいこ~の旅だった。

☆出発~1日目☆

新千歳⇒成田、成田⇒ブリスベンの乗継便で行った私たちは、22日(土)に新千歳を出発し、翌23日(日)7:05にブリスベン入り。

8h以上のフライトはやっぱりきつかったな~。

 

私たちの目的は観光と7月からワーキングホリデーでゴールドコーストへ行っている友達に会うこと。

と、いうことで、目的地のゴールドコーストまではバスで1h30。

チケットを購入しなければなりません。

バスチケットはカウンターで買います。

ひゅ~。久しぶりの英会話。

。。。大丈夫でした。

とはいえ、ちゃんと無事にバスに乗ることができるまでは何かと不安なわけです。

似たバスがたくさん来るし、間違えるとヘンなとこに行っちゃいそうだし。

ドキドキ、ドキドキ。

「○○○。」。。。名前が呼ばれた!

チケットを買う時にちゃんと名前も控えていて、ドライバーさんに伝えてあるんですね~。

ホッとひと安心で乗り込みました。

 

ネットで予約したバックパッカーのお宿にもチェックインでき、よかったよかった。

008 今回はゴールドコースト、サーファーズパラダイスにあるアイランダー バックパッカー リゾートという安宿のツインで、一室でA$75の部屋にまず4泊。

結構安い割に広さも清潔さもまあまあで、よい宿でした。オススメです。

 

006_3010_2  

※全体の感じとバスルーム。

 

 

 012  013_2

※バルコニーからの眺め。

 

  

この日の午後、バイトを終えた友達と合流して、お食事をご馳走してくれるというので、友達がはじめにホームステイしていたというおばさまのおうちへ。

初めて、オージーと対面で、チョイ緊張。

たわいもないことを話したりして、過ごしているうちに友達がぼそっと「食事のこと忘れてるわ。」って。。。

え?

まじで?

そそくさと話を切って、食事をするからと言い、私たちはその家を出ました。

で、食事を失った私たちはどうしようどうしようと考えた挙げ句、友達の語学学校の友人たちがパーティーをしているというのでそこで少しBBQをご馳走になることができました。

本当にありがたい。

ビアまでいただいちゃって。。。

そこにはアジア系の留学生たちが集っていました。

まさに異国。しかも、若い。

大体18~25、6?くらいかな。

みんな元気に、学生の飲み会って感じで、楽しかった。

友達が言うにはオージーは結構、適当なところもあるようで、約束しても忘れちゃうことも多いんだって。

ご飯にありつけて、良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »