« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007.11.13

中間地点。

久しぶりの更新です。^^

相変わらず、元気にやっています。

こないだ、11月初めに語学の中間テストがありました。

ネパール語のテストです。

勉強開始からもう一か月。

あと半分しかないの!と思うと、それで話せるようになるのかとか心配だけど、先生にも「何も分からないところから始めたのにここまで話しているのがすごいと思わなきゃ。」と言われて、プラス思考で行こうと思ってます。

こちらではいろいろな出来事があって、駒ヶ根市のお祭りに参加したり、ネパールのお祭りに合わせて料理を作ったりして、楽しんでます。

いろんな国のお料理もちょくちょく作られていて、放送で声がかかると、調理の部屋にみんな集まって、美味しいお料理をいただいています(笑)

108この間、11月10日(土)は、ネパールのネワール族の新年で、魔除けの飾り付けをして先生より果物を手渡してもらい、ティカ(おでこにつける赤い印)をつけてもらいました。

117   

  

  

  

   

144_2 少しづつだけど、ネパールのこと、わかってきたような気がします・・・。

今週から2週間、Terget Lunguage Weeksといって、それぞれ習っている言語で日中の時間を過すというものが始まりました。

私たちアジア言語はスペイン語や英語と違って、習っている人数が少ないのであまりいつもとは変わりませんが、なるべく友達とネパール語を話すように頑張ってます。

最近はいろんな国の言葉があっちこっちから聞こえて、おもしろいです。

呼び出しの放送もいろんな言語でされることがあり、たまに、言っていることがわかりません(笑)

今度、私もネパール語で放送をかけてみようと思っていて、スリランカのシンハラ語を習っている友達と係りが回ってくるのを楽しみにしてます。

ラタラタ(さてさて)、これからネパール語で日記を書いて早く寝ることにします~。

 

そういえば、前に乗せたネパリネーム。

完全に間違えてました(笑)

sabitaです。。。

 

フェリ ベトン(また~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »