« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.18

上陸。

ついに、NEPALに上陸しました。

NEPALより、初投稿です。

飛行機から、NEPALが見えたとき、今まで行ったどこよりも感動しました。

NEPALに来る前に立ち寄ったタイは初めてだったけど、やっぱり、目的地ではなかったので「着いたな~」くらいで。

飛行機から見えるヒマラヤ山脈は、本当に本当に感動的。

あんなに大きな山が連なって、雲の隙間から頭を出しているその姿は、圧巻でした。

いろんな思いもあって、「ついにきたな!」って感じで、涙が出そうだったけど、みんなと一緒なので我慢しました。笑

いま、私はNEPAL語の現地訓練中で首都のカトマンズにいます。

交通網も発達していないので、毎日一時間くらいの道を教室まで歩いて通っています。

北海道ではちょっとの距離でも車で行っていたので、歩くのには慣れていないけど、こちらについてからだんだんと慣れてきました。

食事もおいしいものばかりだけど、日本にいるときと同じで、外食ばかりだと胃にもよくないし飽きるので、寮のようなドミトリーというところで自炊したりして食べています。

ドミトリーは隊員連絡所で、新しく来た隊員が研修期間中に滞在したり、地方隊員が首都に来たときに利用したりします。

いまは、そのドミトリーに新規隊員12人と、冬休み中の先輩隊員が共同ですんでいます。

NEPALの印象は、

道が悪い、空気が汚い、食べ物が刺激いっぱい、お湯もあまりない。

でも、人はみんなやさしいし、山も本当にきれいに見えます。

とても気に入りました。

また、ゆっくりと写真とかもアップしたいと思います。

では、また。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.01.05

Naya: barsha shubha kamana!

あけまして おめでとうございます!

Naya: barsha shubha kamana!!

 

ついに、出発の日が近づいてきました。

今日、一泊寝たら、しばらく実家にも帰ってきません。

 

就職してから4年ほどずっと一人暮らしをしていましたが、2年も帰ってこれないと思うと、なんだかさみしい気持ちになりました。^^

JICAでは基本的に“日本にはよっぽどでなければ任期中は帰らないように”という方針なので、「1年たったから一回帰ろう」とか、一応はできないのです。

 

札幌で一泊して7日に北海道を離れ、8日に日本を離れます。。。

 

今までお世話になった方々、本当にありがとうございました。

退職の8月から昨日まで、

何回も送別会をしていただきました。

本当に本当にありがとうございます。

新しいことを始めるのは楽しいし、ワクワクする面もあるけど、やっぱり初めてだらけでストレスを受けることもあったり(笑)

なので、やっぱり慣れ親しんだ皆さんとお話している時が一番安心してリラックスできます。

 

こんな風にやりたいことに挑戦できるのも、皆さんのおかげだと思います。

どんなところで、どんな人と過ごすのか、まったくわかりませんが、

自分なりに楽しく、何かできればなと思います。

 

荷造りもやっと(この直前になって…)どうにかなりました。

あとは、元気に行ってきます(*^_^*)

 

今年もよろしくお願いしますm(__)m

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »