« 価値感 | トップページ | POKHARA »

2008.04.29

初お目見え。

カトマンズはだんだんと暑くなってきました。

今、昼間は30℃くらい、夜は15℃くらいでしょうか。

私がこっちへ来た時は、昼間は冬用のジャケットで前を開けていて寒くないくらい。

夜はう~んと寒くなって、1℃くらい。

これがまた、外気温だけではないんです。。。

ネパールのお家は作りが北海道から比べると本当に隙間だらけで。

外気温とほとんど変わらないくらい寒い!!

屋内でもずーっとジャンバー来て、靴下はいて。。。

またあんな冬が来ると思ったら、思いだすだけでこわい。

 

そんなわけで、冬場はキッチンにそのままジュースとか置いていてもいつでも冷たくおいしく飲めてました。

だけど、今ではすこ~しぬるめ。

そうです。

私の家には冷蔵庫がない。

 

でも、我慢できないわけじゃないんだけれど、冷蔵庫のある友達の家で冷たい飲み物を飲むと、これまたおいしくって。

野菜とか、牛乳とか、ちゃんと保存するために、体のためにも冷蔵庫を買うことにしました。

と言っても、なかなか高くってずっと手が出ない。

大家さんに相談したら、日本に帰る時はそのまま家に置いていくということで半分ずつで購入できることになりました。

 

ディディと一緒にお店を回ること2日。

知り合いのお店で、安く手に入れることができた。

2ドアではなくて、1ドアだけど。十分です^^

 

ネパールではお店で購入後、大きなものは運ぶサービスをしてくれます。

ただ、お金は300円くらい必要ですが。

運んでくれるのは車ではなく…人です!135

物にひもで作った輪っかをひっかけて、頭の上にかけて担ぎます。

写真はちょっと違いますが、冷蔵庫も。

すごいですよね。

このまま1時間とか、それ以上に歩いて、運んでくれます。

ただ、こういう運び方をしているから、頚部痛とか腰痛とか脊椎の疾患が多いのかなとか漠然と思っています。

今日運んでくれたおじさんも、頚部の回旋できていなかったし。

 

そんなこんなで、ついに今日、家に到着したのです!!

憧れの冷蔵庫が!!!!!

うれし~!

 

でも、そう思ったのもつかの間。。。

家に着いてからディディが、お店で見たもうワンランク上の冷蔵庫が気に入ったらしく、「おかねはうちで出すから、取り換えない?」って。

確かに高いのの方が冷凍室も大きいし、いいやつなんだけど、もう一晩冷たい飲み物はお預けです^^

あした、明日こそは遂に!!

 

|

« 価値感 | トップページ | POKHARA »

NEPAL」カテゴリの記事

コメント

おみやげもらったよ!
ありがとー!!
はやく近況画像アップしてくれー。

投稿: P | 2008.05.08 21:22

どうもどうも~~☆
がんばりましたよ!今日!!
また続きも頑張ります。
自分画像は・・・ちょうどいいのがあれば^^
個人的にもみせてもらってくださいね~^^

投稿: YURI | 2008.05.09 02:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/406775/20636981

この記事へのトラックバック一覧です: 初お目見え。:

« 価値感 | トップページ | POKHARA »