« ドゥッカ→その後。 | トップページ | パラリンピック »

2008.06.07

グムネ ディン

   散歩の日。

スワナンブナートまでタウントレッキングをすることに。

 

スワヤンブナートとは、ネパール最古の仏教寺院で、ブッダの目が描かれてます。

 

私たちが住んでいるのはパタンのコポンドール。

ここから歩くとどのくらいかかるのか・・・。

 

私は歩くの苦手だったけど、ここへきてかなり歩けるようになっているので、大丈夫かなと。

一緒の友達も歩いて行ったことがある人がいたので、とりあえずできるはず。

Img_3707 てくてく

てくてく

 

 

 

 

 

前日から急きょ実行が決まって、友達の家に泊まることにしたので、サンダルに肩掛けカバンで行った。

やり遂げられるかちょっと心配。。。

出発は早朝5時!!

日中の日差しが暑いネパール。

行動は涼しいうちに。。。って早いよ~~coldsweats02

 

でも、なんだかんだして、実際は5時40分出発でした(笑)

 

途中の橋

Img_3703  

 

 

 

 

 

 

いたいた。

Img_3702  

 

 

 

 

 

ブーちゃんです。

ネパールではバフ(バッファロー=水牛)のお肉をよく食べます。

とにかく良く食べます。

その次はチキンとか、マトンも食べるな。

ビーフは神様のお肉なので食べず。この国で食べるのは外人くらいでしょうか。

ポークはくさいとか言ってあまり食べないようです。

でも、少ないけれど、ポークの料理を置いているお店もあります。

 

途中の道で。

Img_3711  

だんだんと遠くにスワヤンブーが!

 

 

 

 

 

Img_3714 

 

 

 

 

 

 

この日は土曜日で、巡礼をする人が多い日。休日なので。

近くに来ると、巡礼のために必要なものが売られてました。

いっぱい並んでいるときれいhappy01

Img_3710 

卵に

お香に

花。

 

 

 

こんな風景を見ながら、まだてくてく てくてく。

 

やっとやっと到着。

Img_3723  

着いたらそこは違う世界が広がっているようにも思えた。

そのくらい、巡礼の信者の数が多くて、

とても幻想的。

所々でみんなお祈りをしていた。

 

 

 

 

 

 

 

Img_3725

Img_3729_2

  

 お寺を守っているものたち。

 

 

 

 

 

最近は、日々足もとばかり見てOFFICEまで歩いて行ってるけれど、

時には観光もして今しか見れないものたくさん見なきゃなと思いました。

最近は雨期で、見上げてもきれいな山はなかなか見れないから、

足を使って建物を見るのもいいですねshine

 

スワヤンブーの近くまで行くのに、100段とかもっともっとある急な階段を上がらなきゃならなくって、足ががくがくいったweep

大変だったけど、上にはスワヤンブーと綺麗なカトマンズ盆地の風景があった。

 

スワヤンブナート

Img_3730 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上で休憩したころ、すでに7時40分。。。まだ7時40分。。。

くたくたで帰りはもちろんテンプーに乗って帰りました。

|

« ドゥッカ→その後。 | トップページ | パラリンピック »

NEPAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドゥッカ→その後。 | トップページ | パラリンピック »