« いらっしゃい^^ | トップページ | ぐ~んとアップ »

2008.08.03

バンダ→愛車

バンダって知っていますか?

前に書いたっけな??

題名とは違う意味で。。。って書いた気がしますが、

『バンダ』とはネパール語で『閉める』という感じの単語。

ネパールでは政治関係や燃料の値上げなどに対抗してストライキをするとき、道をバンダしたり、お店をバンダしたりします。

 

一か月に一度か二か月に一度くらい、私が来てからもバンダがあります。

 

この間は、やっと大統領などが決まって演説をした際、

副大統領がヒンディー(インド)の洋服を着てヒンディー語で演説をしたことで、

学生が中心となって抗議し、バンダが行われました。

 

何でそんなことしちゃったんだろう。。。?

国の代表がやっと選ばれたのに、そんなに意識が低いなんて???って感じですよね~。

 

それで、道がバンダされると、車やバイクが通れなくなるので、

こんな感じ。

Img_4178

 

電柱の奥の方でこぶしを上げて何かやっているの見えますか?

大きな声を上げてみんなで「だめだ!だめだ!!」みたいに言っているんです。

 

 

  

Img_4179 車道のブロックも倒されていました。。。

 

 

 

 

 

 

Img_4181 そんなわけで、道路は歩行者天国状態。

 

 

 

 

 

 

Img_4182 私が行っている病院の近くも専門学校や大学みたいな学校が多いので、火をつけて道をブロックしています。

結構毎回。。。

歩行者や自転車の人には危害を加えたりはしないけど、バイクで通ろうとする人には「だめだ!!」って言ってました。

 

 

バンダの日はいつも乗って通っているバスもなくなっちゃって、通勤に困ります。

病院だから、バンダの日は病院もバンダ!とはいかないし。。。

 

ってことで、JICA事務所から自転車をかりることにしました。

 

いいのを貸してくれて、よかった~^^

これが愛車です☆

Img_4200 これで職場にも楽に行けるようになったし、行動範囲が広がった^^

ただ、こっちは道も悪いし、交通ルールもかなり悪いので、急がずゆっくりと走ろうと思います。

もちろん、ヘルメットもあります(笑)

|

« いらっしゃい^^ | トップページ | ぐ~んとアップ »

VARIOUS」カテゴリの記事

コメント

おっと!!
またまた、いろいろとありますな。
こないだも燃料のこととかあったもんね。
最後の写真のおじさんの正装最高!!

投稿: uda | 2008.08.03 19:24

おじさんがたかわいいですよね~。
民族衣装にベストとか背広ってところがまた、おかしい。。。
燃料は今もなくって、行列できています!!

投稿: YURI | 2008.08.04 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いらっしゃい^^ | トップページ | ぐ~んとアップ »