« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.21

いらっしゃい

昨日から、高校時代の友達3人が来ネ中。

到着当日から早速、ヒマラヤを見ようとナガルコットへ移動し、

ゲストハウスもついてからどうにか空室を見つけ、

早朝5時起き。

 

雲が多くて多くて・・・。

 

エベレストの方向かな?

ちょーーーっとだけ、雪で覆われた頭を見ることができるくらいでした。

 

ざんねん。。。

 

写真ではこの程度・・・。

Img_4640  

 

 

 

 

 

 

 

 

眠かったけど、すぐに変わってゆく きれいな朝もやを見ながら、

みんなでボーっとしました。

 

ちなみに、楽しそうってことで部屋はセミダブルとシングルのある部屋に

4人で泊まりました^^

実際楽しかった♪

 

そして朝食にと、最近、噂で聞く『NORITAKE COFEE SHOP』へ。

 

そう。

お店のおじさんは、木梨憲武にそっくりだというのです(笑)

 

お店はもともとは普通のチヤ屋さんだったのですが、

日本人が来るたびに「ノリタケだ!」って言って、話題に(?)なって、

とうとうお店の名前も変えてしまったそう。

 

ここです!

Img_4643 Img_4648

 

 

 

 

結局、おじさんには時間が合わず会えなかったけど、

おじさんの写真や今まで来た日本人の写真を見て、

やさしい感じのちょっと日本語を話す少年のおいしいクレープやオムレツをいただいて、

目覚めのコーヒーをいただいて、部屋に戻りました。

 

みんなが書いていってるコメントには、おじさんがとってもいい人で癒されたって、

たくさん書いてあって、

なんだか会っていない私たちもゆったりとした時間を過ごせました。

 

ナガルコットへお越しの際はぜひ!!(笑)

 

親子丼も作れちゃうそうです!!(注→スタッフはネパリーだけなのに、すごいと思う!)

 

友達はあと3日の滞在。

一緒に楽しんできます^^

高校の友達だと、昔話がまた盛り上がるんですよね~。

懐かしい!

 

たくさんのお土産、ありがとうね~~~☆★

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.18

HIMARAYA!!

  ネパールに来てついにこの日がやってきた^^

ヒマラヤにトレッキングに行ってきます!

ネパールでは“ダサイン”といって、大きなお祭りがあります。

この時期に6連休から仕事によっては2週間、1ヶ月のお休みがあって、国民はプジャ(お祈り)をしたり、人を招待してボーズ(パーティー)をしたりします。

私の配属先は病院なのであまり長くなくて(日本で言うと十分だけど)、6連休なのですが、少し前後にもお休みをもらって出かけてきます^^

今回は第2の都市のポカラから近いアンナプルナという山です。

11日間かけて、Annapurna Base Camp(通称A.B.C 笑)まで行ってくる予定です!

4100m

隊員の友達5人で、ガイド1人、ポーター(荷物持ち)3人つけてのパーティーです。

ヒマラヤを近くで見れるってことで、今から楽しみ。

トレッキングシューズを履き慣らしてます。

トレッキングのため、準備したグッズImg_4636Img_4637

 

デザインが良くって~♪とは決して言えませんが、安いのでよしって感じです。

そして、たいていが偽物。。。

なので、機能性は不明です^^

ある程度は対応できるかな?

ちなみに、来る前からトレッキングには行こうと思っていたので、

トレッキングシューズと寝袋は秀岳荘で準備してきていました。

ではでは、いい写真撮れるよう、頑張ります^^

| | コメント (2)

2008.09.05

ちょっとした驚き

今日お隣さんのネパールでのネパール語の先生の家に(ボランティアが一人住んでいることもあって)日本でのネパール語の先生が遊びに来ました。

遊びに来たのは先生と言っても同じ年頃の女性。

もう、友達のような感じです^^

なな○ジ(さん)。

 

夜だったので、家の奥さんがお料理をご馳走してくださいました。

ネパールの基本、ダル・バート。

 

一つのプレートに、ご飯(バート)とおかず2品、ネパール式のお漬物が盛り合わせてあって、

豆(ダル)のスープが付いてきます。

 

ご飯は日本のお茶碗で言うと2杯から3杯くらい山盛りのほんとにてんこ盛り。

 

今日もいつも通りと思って疑問も持たずに食べようとした私。

でも、日本から到着したばかりのなな○ジは

「ご飯少なくしてください。」って。

 

わー。

そんな感覚忘れてた。。。

 

ネパールに来た当初は、「こんなに入らない」と思っていたけど、

知らず知らずのうちに山盛りのご飯を普通と思ってた私。

こわ!

 

気を付けます。。。。。

 

 

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »