« 恐怖の冬。 | トップページ | A Happy New Year!! »

2008.10.27

TIHAR

今日からティハールという、ネワール族の新年のお祭りです^^

期間中、人を守るいろんなものにプジャ(お祈り)をする様子。

今日はカラスへプジャ。

カラスもネパールではお祈り対象なんだ~。

 

明日は犬にプジャ。

お祈りするとネパールではおでこに赤いティカを付けます。

犬にもつけるらしい。。。

カラスはつけれないから付けないって言ってました。^^

 

あした、とらえられたら、プジャされた犬を写真撮りたいな~。

 

と、いうわけで、明後日からは28,29,30日と三連休♪

大家さんと一緒に文化を味わいたいと思います。

 

 

このお祭りで花火とか爆竹とかする風習のようで。。。

3,4日前から爆竹の音があちこちで!

始め、銃かと思うくらい驚いた~。。。やめてほしい(笑)

 

|

« 恐怖の冬。 | トップページ | A Happy New Year!! »

NEPAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/406775/24772206

この記事へのトラックバック一覧です: TIHAR:

« 恐怖の冬。 | トップページ | A Happy New Year!! »