« TIHAR | トップページ | また行っちゃった。 »

2008.11.01

A Happy New Year!!

あけました~!再び(笑)

4月にネパールでは新年が来て、2065年に!

そして、多民族国家のネパールでは再び年が明けちゃいました!!

 

今回はネワール族の新年、TIHAR(ティハール)。

暦は変わらないので年はかわりませんが。。。

 

そしてネパールでは国をあげてお祭り(礼拝)もするので28、29、30日と三連休でした。

 

うちの大家さんはネワールのため、今回は連休でも出かけず、文化を堪能することに。camera

 

28日(1日目)

この日はネワールの大晦日。

ラクシュミという女性の神に礼拝をする日。

お金の神だそうです。

Img_5047 ラクシュミを家に招き入れるように玄関先に道を描きます。

ヒンドゥー教徒がこのようにします。

仏教徒はしないそうです。

花のような絵が描いてあって、花びら一枚一枚が7色の色の粉で色づけられていて、とてもきれい。

 

 

クリスマスの時のように街のあちらこちらで電球がジリミリshine(キラキラ)

大家さんの息子に「街がきれいだから見に行く?」と言われ、ニューロードへ。

大家さんのディディと会って、まわったら、本当にきれいでした!

Img_5048Img_5063  

  

  

  

デパートメントストアの中でも、色の粉を使ってメッセージ!

Img_5066 スバ・ディパワリ

Img_5067下と同じ。 

 

 

 

建物の中でも普通にろうそくもいっぱい。

日本だったら、火災報知機なってるね。

Img_5068 こんな感じ。

装飾はほんときれいでした^^

 

 

 

 

自宅に帰ってからは、家にも装飾をするということでお手伝い。

Img_5093 ギウというバターとちょっと違った、牛乳から摂った油で出来ているろうそくで家を飾ります。

クリスマスの時のような電球も飾ります。

 

 

 

 

Img_5045昼間のうち。

電球だけ飾ってありますが。。。

  

   

Img_5098 夜にはきれいにライトアップ!

ちなみに、通りかかったとてもきれいだったお家↓(笑)

Img_5083

 

 

 

 

29日(2日目)

マ プジャの日。

「マ」とは「私」のこと。

「プジャ」は「礼拝」。

自分にお祈りをして健康でいられるように願う日。

お昼は同期の家に遊びに行ってきたんだけど、夜、また大家さんと一緒にろうそくで飾り付けをして、プジャの準備もお手伝い。

Img_5127 穴のあいたシートを置いて、粉を上からのせて、

Img_5148 これらのグッズを並べて、

  

 

 

  

Img_5149Img_5154

 

こんな風に。

 

 

 

 

そして、一列に並んでプジャしていきます。Img_5159

私も、プジャのサポートをさせてもらい、プジャもさせてもらいました。

 

 

Img_5161re 大家さん一家と見切れちゃった私。。。bearing

 

 

 

Img_5164 この日のお食事。

ご飯ではなくフレークみたいなご飯をつぶして乾燥させた様なチュウラとタルカリ(おかず)、上に乗っているお好み焼き風のものはネワール料理のウォー。

右の銀のカップにはチャンという自家製のお酒。

              甘くっておいしかった~。

 

30日(3日目)

この日は、バイ ティカの日。

「バイ」は弟。

女兄弟から男兄弟がティカをもらい、女性の強い力を与えてもらうというもの。

病気だった弟を姉が一生懸命にお祈りし、助けたという昔話から始まったんですって。

この日はお姉さん方が弟を招待し、プジャをする。

大家さんのダイも自分のお姉さんのところへ。

ディディも自分の弟たちを招いて、プジャ。

 

それで、、、そうそう。

大家さん一家の弟たちは男兄弟なのでお姉ちゃんがいない。

と、いうことで私が!

 

本当の兄弟ではなくてもネパールの親族関係は仲が良いので、いとこのお姉ちゃんとかにもプジャしてもらっていますが、ディディのはからいで、私もプジャさせてもらうことができました。

とても貴重な体験。

 

Img_5180re

ティカ(おでこにつける赤いやつ)つけて、

Img_5192re 終了後のバイハル(弟たち)と私。

 

 

 

 

この3連休で、どこかに出かけようかとも思ったけど、いろいろな体験ができて、とても楽しい3日間だった~。

 

プジャはいつも愛用している道具にもされていました。

Img_5168  

|

« TIHAR | トップページ | また行っちゃった。 »

Festival」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです☆
あけましておめでとう^^
ライトアップされた街、とってもキレイ~!
ドブに落ちる人減るね^^;

いろいろなものに感謝するのね。
道具にも・・・素敵な風習だね。
絵かわいい~

投稿: な | 2008.11.03 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/406775/24926021

この記事へのトラックバック一覧です: A Happy New Year!!:

« TIHAR | トップページ | また行っちゃった。 »