« また行っちゃった。 | トップページ | 日本人?! »

2008.11.25

さよならとあたらしいこと。

今日、KAORIがタイへ飛び立ちました。。。

やっぱり、いくら帰れば会えると言っても、別れは辛かったsad

まだ、半分以上帰れないからなあ~。

 

今日はその別れの後、活動先で活動して、4時から初の試みspa

訪問リハへ。

 

これは完全に個人的な活動です。

 

以前、通院してきていた患者さんで、完全に通ってくるのが難しく、

訪問の話になって、何となく行ってみてもいいかなって。

 

ただ、そうやってみんなのところに行けるわけではないので、

1件限定で行ってみることにしました。

 

お家はカトマンズ盆地のキルティプール市。

古いネワール族の土地で、家ももちろん古い。

 

おばあちゃんを訪問しましたが、以前病院で見た時よりも少し良くなっていて、

家族に運動方法など注意点を指導して自宅で継続するという

ネパールのスタイルは家族によって守られ、効果があるものなのだと感じました。

 

今回は始めて立位の練習もスタート。

次回は一週間後にゆきます。

今日は初だったので、今度行った時にでもまた写真撮らせてもらって、

ネパールの昔ながらの家の様子や生活など、

アップしたいと思います。

 

そして今日はその後、また病院近くに戻って病院開催のお食事会へ。

 

うちの病院は医療生協システムで運営していて、アジアの医療生協関係者が集まってミーティングがあったとのことで。

私は夜だけ参加。。。^^

日本からの方もこられており、以前にもスタディーツアーなどで訪問されているスタッフの方ともお会いできました。

 

場所は『ラディソンホテル』

高級ホテルで、ちょ~きれいだったshine

お酒もご飯ももちろんおいしく、

最後のデザートがまたおいしかったhappy02

イチゴのムースbirthdayまた食べたい~~~。

写真は完全に撮り忘れ。。。

これも今度レポートだな。

ネパールのコメディアンの方も来ていましたdownwardleft

Img_6900re  これだけは写真撮っておいた。

 なんだか、病院に出資している方だそうです。

 

 

 

おやすみなさいhouse

|

« また行っちゃった。 | トップページ | 日本人?! »

JOCV・JICA」カテゴリの記事

来客」カテゴリの記事

コメント

自主トレ効果あってよかったね^^
日本に比べたら家族も密接だと思うから
いいのかな。
訪問でも状態把握できるだけでも
だいぶ違うよね。
訪問が定着するには交通面や金銭面のことが
あるからそっちではどうなのって
疑問に思うけど、他の病院とかでは
やっているのかな?

投稿: taku | 2008.11.26 22:50

一週間とか行けなくって間空いていたから拘縮とか心配してたんだ。
でも、ちゃんと可動域良くなっていたし、日本のようにプロに任せっきりというのも問題だなと思う今日この頃。システムも悪いよね。ある程度整っているからなるべく来てもらってお金加算!みたいな。。。
訪問が定着するといいと本当に思う。
でも、それにはスタッフが足りなくて、どういう人を利用者にしていくかの基準とかも決めないとね。。。プロがいない所でも地域住民で出来ることをカバーしあっていくシステムがCBRと勉強したけど、まずはここにはそれが定着したらいいんだけど。
ここのPTにCBRに目を向けさせるところから、しないとだめそう。。。
他の病院でもやっていないと思うよ。
こっちは理学療法士が約束して勝手に家に行ってそれなりの報酬をもらっています。(もちろん私はもらってないよ^^)
だからまた、お金ある人しかできないとか・・・。う~ん。

投稿: URIKO | 2008.11.28 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« また行っちゃった。 | トップページ | 日本人?! »