« みっつ増えました。 | トップページ | 「日本のこころの教育」 »

2008.12.12

クリスマスプレゼント

昨日、JICA Officeへ行ったら、レターボックスに何やら大きな箱が。

見てみたら、専門学校のグル(恩師)からのお届けものでした。

以前に先生が送っておいたよと言ってくれていたものが届いていた。

 

母校の先生方は卒業してからもいろいろと

相談に乗ってくださったリ、

教えてくださったリ、

わいわい飲み会したりbeer

 

卒業から6年経とうとしている今でも本当に良くしてくださいます。

  

今回のお届ものは、『本』でした。

 

ネパールに来て活動してから、いろいろと先生にも話を聞いていただいていました。

そんな私に、素敵な本を送ってくださったのです。

 

『修身教授録 一日一言』

『日本のこころの教育』

 

今から読もうとするところで、中身については把握していないけど、

本当に“今”読みたいものでした。

 

こちらに来てからというもの、

ネパール語やネパール文化を知りたいと思うのはもちろん、

人に伝えるにはどうしたらよいかというのが知りたいし、

“日本について”も知りたいことがたくさん出てきました。

  

異文化で戸惑う。

 

日本と違うから戸惑う。

 

じゃ、日本はどうなのか、もう一度考える。

 

 

日本は戦争に負けた。

 

そのあと50年で先進国。

 

今のネパールと同じ時代もあった。

 

何で違うのか?

 

どういう援助をしてもらったのか?

 

どういうスタンスで、どういう努力をしたのか?

 

 

知らないこといっぱいです。

 

クリスマスの雰囲気、まったくゼロのネパールで

うれしいクリスマスプレゼントでしたconfident

ちょっと休みができて時間ができたので、楽しみに本を読もうと思います。

 

 

なんで時間ができたかって・・・

ちょっと軽い事故で・・・笑

 

あぶないね~。

気を付けないとね~。

 

あの、骨折もないし、打ち身だけだから、なんともありませんから!!

 

こないだ入院していたEMYUちゃんに引き続き、自分が活動先のERに行きましたcoldsweats01

 

EMYU、MOTTY、この間はありがとう。

髪の毛もCUTサンキューhairsalonかなり快調ですvirgo

|

« みっつ増えました。 | トップページ | 「日本のこころの教育」 »

THINK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/406775/26120098

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスプレゼント:

« みっつ増えました。 | トップページ | 「日本のこころの教育」 »