« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.15

ぶりぶりぶりぶり

2か月ぶり。。。(だいたい)

の、更新でした~~~。

なんだかんだあって、何にも更新してなかった。

今回はお久しぶりのご挨拶です^^

 

実は昨年末、

ちょっと用で一時帰国してました。

2週間ほど。

 

ちょうど一年ぶりの日本。

ドキドキしながら、ネパールに来て初めての出国。

始めての一人での長空旅。

 

タイ航空で帰ったので、ネパールを発つ機内からは、アテンダントはタイ人だったのですが、

 

やっぱりやっちゃいました。。。

 

急激にネパール語ばかりを話していて、

外国語=英語

だったのが

外国語=ネパール語

に頭の中でシフトしちゃっていて、

タイ人にネパール語で話しかけちゃいました。

 

口から出て、相手が「?」って顔して、やっちゃったとおもった。。。

こわいこわい。

 

まあ、そんなこんなの始まりでしたが、無事帰国。

思いがけず、年末年始を日本で過ごすこととなりました。

 

ご飯もモリモリ食べ、

おいしいビールを飲んで、

(かなりのお正月太りに。。。)

便利に車で送ってもらったり、

すぐ来る地下鉄に乗ったり、

四六時中なくなることない電気()

夜に帰っても明るい道、

何も困らない言葉、

道を歩いてもじろじろ見られないし、

何よりも家族と大切な人、

友達がたくさんいて、

ベースがあるからやっていけているなと実感。

 

地元があまりにも普通でもう少し居たかった気もしたけど、

リミットがあるのでネパールへ。

日本とのギャップをどう感じてしまうか

少し心配だったけど、

トリブバン国際空港からのタクシーからみえるネパールのいつもの風景を見たら

それに安心感を覚えている自分もいて、

なんだか不思議だった。

 

もうすでにネパールの時間の流れを心地よく思っているのかも。

 

言葉にするのは難しいけど、ネパールには確かに、

日本と違うスピードで時間が流れているようで、

とっても素敵です。

 

環境が違いすぎていろいろとストレスは受けるけど、

確実に日本とちがういいところを持っている国です。

 

活動はあと10カ月ほどとなりました。

 

何ができるか分からなくて『どうしよう、どうしよう。』と思うけど、

ここは初心に戻って、

楽しもうと思います。

 

楽観すぎ???

  

 

| | コメント (1)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »