« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.31

年度末。

年度末ですね。

今日は3月31日。

 

明日から新年度。

日本では気持がちょっと引き締まる時期。

 

ここ3,4日、カトマンズでは夕方から夜にかけて雨が降っています。

暑い季節が始まる合図です。

もう少し降り続けてくれたら、長い停電にもバイバイできるのだけど。。。

 

そんなこんなの(?)年度末。

私の活動もあと約8カ月くらい。

 

でも実際は6カ月くらいになると思う。

 

っていうのは、ネパールのお祭りで長いお休みがあったり、

任国外旅行も計画しているから。

 

半分くらいたったころ、やっと必要なことや

自分が動ける範囲のことが見えてきた感じがします。

 

病院の中だけじゃなくて、

保健所でもできることもありそう。

理学療法士の分野はとても広いと

改めて思うし、

今後派遣される理学療法士などのためとか、

ネパールに必要なこと、

いろんなところにアピールできたらなと思います。

 

あとは短い!

動かなきゃ!!

 

≪追伸≫

2日前、はじめて『あん摩』に行ってきました。

いつもオイルマッサージ系を選んで行っていたから初体験。

なかなか気持ちよかったです。

つぼってすごい^^

でも、さすがネパール。

タイ式もまじってた。。。

| | コメント (2)

2009.03.19

初雨

最近、乾季のせいでか、水不足がより深刻なネパール。

大家さんは水を買うのに一苦労。

井戸の水も枯れたという友達の家もあるようで。

 

今日は久しぶりに、恵みの雨。

やっと来たというところかな?

 

5分くらいの夕立みたいな感じだったけど。

水不足、少し良くなるかな??

 

今日は日本からスタディツアーで来ている人たちとお食事。

医療系の学生さんばかりで、国際協力に携わりたいと考えている人たち。

自分の思うことを思うなりに話した。

 

理学療法の人もいて。

 

いろいろとお話ししました。

 

そしたら帰り際、

「今回、会えて本当によかったです。」

って。

 

私に会えてうれしいと思ってくれたことが嬉しく感じた。

 

そしてもうひとつ。

さっき、メールチェックをしたら珍しい人からメールが。

 

去年一緒に働いていて、秋頃アメリカへと留学したネパリーの友達からだった。

たまにメールのやり取りはしていたけど、最近ちょっと途切れていた。

 

そこに彼からアクションしてメールをくれた。

 

アメリカに行っても、一緒に働いた私のこと、

ちょっと思い出してメールをくれたこと。

それが嬉しかった。

 

今日のほわ♪ふたつ。

| | コメント (0)

2009.03.17

きもち

昨日のことです。

2週間ほど前から入院していた中国の患者さん。

初めて病棟で会った日は、付添いの人にいきなり中国語で話しかけられ、

ちょっと戸惑って、「Sorry, I`m Japanese.」

英語は全くわからないようでした。

そのあとも中国語を話せる整形外科医もいて、私はぜんぜんコミュニケーションをとっていませんでした。

 

でも、回診に行くたびになんとなく気になる。

 

やっぱり、同じ東アジア人としてですね、きっと。

 

昨日は「きょう退院していいですよ。」と言われたその患者さん。

ふと見ると、将棋のようなものを二人でしていました。

 

気になったので、「それ」って身振りで指すと、全くわからない中国語で名前を言っているよう。。。

持っていたノートに書いてもらうと、

 

『中国象棋』

 

わかるー。

きっと、由来は同じものですね、将棋と。

 

Img_7554

これです。

あとからまた行って、写真撮らせてもらいました。

 

 

そのあと、ちょっと座って行けというので、ちょっとお邪魔して、

ノートで会話。

 

発音は全く違うから話していることは全然理解できないけど、

漢字で書いてもらうと、苦労はしたけど理解できました。

なんだか、感動^^

周りのネパリーが興味深げにじろじろ見に来ていたけど、

いろいろと聞いて、

その人たちは電力関係の仕事で2年間のためにきていること、

100人くらい同じ関係で来ている人がいることがわかりました。

 

私も書くときは漢字だけ書くようにして。

「私」は「我」、「あなた」は「你」と書くことがわかったのでそう書いて。

 

Img_7555 う~ん。

面白かった。

本当に漢字でコミュニケーションできるんだ。

 

そして、「翻」(通訳)も来るからと言って一緒にご飯を食べる約束をして、

友達と一緒に、中華料理をごちそうにまでなってしまいました。。。

 

とてもおもしろい出会い。

 

コミュニケーションは言葉じゃなくて、気持ちかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.12

名誉挽回

  こないだの顔、

現実なんだけど、ひどかったよな~。。。

 

今日、妙子さんから写真もらったので、ちょいとリベンジ。

 

Dsc00372 

楽しみ真っ最中。

 

 

Dsc00389

 

バトル真っ最中。

 

 

Untitled1

 かわいかった近所の子。

 

 

 

 

 

デブ具合は変わらないけど、楽しい状況がつたわれば。。。

 

さて、今日は銀行にお金をおろしに行ってきます。

USドルで生活費が入るので、いっつもネパールルピーへのレートが気になっているのですが、最近はとてもいい。

来た当初、1年前は1ドル=64ルピー程度だったのが、

最近では上がると1ドル=83ルピーくらいまでいきます。

 

私としてはうれしいところ。

 

20も違うと大きいですよね~。

 

そして、銀行の後は近くの「フジベーカリー」に行こうと思います。

 

ここは日本のフジパンで務めていたネパール人の旦那さんが

おいしいパンを売っているところで、

ネパール在住の日本人にはもちろん

韓国人もほかの国の人もよく来るお店。

 

最近は停電時間が長くって、電気のある時間に合わせて起きて、

作らなければならないらしく、

疲れたと言ってました。

 

人気店は大変だ。

| | コメント (0)

2009.03.11

参戦してきた

水かけ祭り、ホーリーに参戦してきました。

 

おうちに着くまで車で迎えに来てくれたのですが、

道端でみんな遊んでいる!

Img_7495_2 Img_7501

ホーリーには水を掛け合うのと

お祈りをした後におでこにつける赤い丸(ティカ)を顔中に塗りまくります。

町中の子どもたちが真っ赤。

シルバーの顔の人もいて、怖かったー。

ほんと、車でよかった~。今日だけは。

 

Img_7512 家でダルバートをごちそうになり、

いざ出陣。

 

 

水風船からバケツまで。

道具は一切問いません。

Img_7517 Img_7520

遊んでいるうちに隣近所の人も集まってきて。

みんなでワイワイ。

 

至近距離で当たる水風船は、痛かった。。。

 

あたり一面びしょびしょで、大人もずっと見て笑ってました。

なかなか面白かった。

Img_7531

一緒に遊んだ大家のダイ。

 

 

Img_7530

終わってからビールを買って、バケツで持ってきた

親戚のスバス ダイ。 

 

Img_7521

妙子さんと親せきの子。

 

 

Img_7526re2丸顔さくれつの、汚い私。

汚すぎて、目をちょっと隠した。。。けど、あまり意味ないね。。。

 ・・・汚い。。。

一人だけ隠してごめんなさい。。。

真っ赤なティカを洗い流すのが大変だったけど、

中に来ていた水着も赤く染まって、落ちるか分からないけど、

とても楽しかったー。

Img_7532

ありがとう、みなさん。

 

 

また遊びに来ます。

 

中途半端ですが、きれいだったゴダワリからの夕日。

Img_7543

| | コメント (3)

2009.03.10

水かけ祭り

今日はネパールの水かけ祭り。

Holi(ホーリー)です。

 

祝日で、特に子供たちが水風船のような小さな袋に水をいれ、

お互いにぶつけあいます。

 

このお祭りは私がこちらに来てから二回目。

 

子供たちがちょっと悪ふざけして、

一週間前から道を歩いていると水をかけられる。。。

どこから飛んでくるかわからないし、

外人だと余計に狙ってくる!

 

だから、かなりのストレスで

去年はJICAのドミトリー(隊員連絡所)へ

早朝から逃げ込み、

隠れていました。

 

今年も何日か前から始まって、

外に出るのが嫌になって、

活動も有休もらって、

引きこもり(笑)

 

でも、同じ家に住んでいる妙子さんが誘ってくれたので、

これから大家さんの奥さんの実家に行って

掛け合いして来ようと思います!

 

ちゃんとやると決めていれば、

楽しみ^^

 

水着を中に着て、準備して行ってきます!

| | コメント (0)

2009.03.09

みんな元気?

最近ブログもさぼり気味ですね。

一日16時間の停電も、

一日20時間に増えるようです。

 

単純に一日のうちで電気を使えるのは4時間だけ。。。

 

昼間なら家にいないし、

夜中なら寝ているし。

 

そのうち、

「電気があるから帰ります。」

ってことになりそう。

 

楽しい事とか、いっぱいあるんだけど。。。

時間見つけて、アップします。

 

今日は、大好きなKEMURIの

伊藤ふみおさんのブログを読みました。

 

何日か前の成人式のもので、

 

何かを手にすると必ず何かを失う。



逆に、

何かを失うのは、何か新しいものを手にする前兆である。


以上、この二十年間に何っ回も経験しました。



なんとも、成人式を迎える人達の倍以上、人生を歩んでいると思うと…


何か凄い…。



立ち止まって、振り返ってみるたびに


「今が一番だな」


と思います。


人生は生き抜く価値がある!

 

さすがPMA。

Positive Mental Attitude。

 

いつも今が一番であるように、

いつもこれからがどんどん上をいくように、

毎日を大切にしないとな~。

 

みんな元気?

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »