« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.21

Relax relax.

7月初めから2週間。

ひと休憩&Relax の タイの旅に出かけてきた。

 

日本で仕事をしていたら休めないような休日をもらって、

ネパールとは違う国へ出かけて、

とても新鮮だったし、リラックス。

違った視点からネパールを見ることもできた旅だったと思う。

 

今回は

チェンマイ 3泊

プーケット 7泊

バンコク 4泊

の 計14泊。

 

タイの有名どころ、ダイジェスト版の旅って感じ。

Img_1289

 チェンマイではローカルのご飯を食べ、

Img_1313

感動のマックを食べ、スタバでくつろぎ、

ナイトマーケットで値切る!

 

 

ホテルへ帰る前には路上のマッサージ屋さんで120バーツ(約360円)で

一時間のフットマッサージをして、疲れ切った足をリフレッシュ。

そんな感じの日々でした。

 

いや~

とにかく買い物もいっぱいしたけどなんかリラックス①。

 

宿泊: Gap's House 1

 ターペー門の近くで移動に便利だった。

 部屋もAC付きで古い木の家具もあって、落ち着いた感じのよいゲストハウスでした。

 庭に木や植物がたくさんあって、感じは良かったけど、蚊が多かった・・・。

 犬や猫(飼っている)は可愛かった。

 朝食付一泊ひと部屋650バーツ。

 

次は私の中で今回最大の目的地【プーケット】

なんせ、ネパールには海がないので・・・。

Img_1741  遊んで遊んで、

 ここでだいぶ真っ黒に。。。

 

 

 

  P7120001

 ツアーを頼んだ常夏屋の

 めぐちゃんと。

 

 

 

 

 

でもさすがにプーケットはリゾートなのでホテル周辺ばかりをうろうろしていると

金欠に・・・・・・・・。

きつくもなってきたし、もともとローカルが楽しいので、

めぐちゃんにいろいろと教えてもらって、20分くらいの散歩を兼ねて

ご飯はローカルレストランで。

Img_1805

 鶏がらスープで炊いたご飯の上に

 茹でた鶏肉を乗せたさっぱりご飯、

 カオマンガイ。

 

 

 

毎日のんびり起きて、ビーチ行って、ご飯食べて。

そればっかりの1週間。

物価は高かったけど、至福の1週間だった~。

 

リラックス②。

 

これから行く方、

ビーチはカタがきれいでした。

ほかのビーチもきれいかもしれないけど、パトンはお勧めできません。

繁華街だけど、水が茶色でした。。。

 

宿泊: Phuket Poolside Resort

 部屋はビーチに面していないけど、ビーチまで徒歩3分くらいの好立地。

 朝食もおいしかった。部屋も広くて快適^^

 雨期のローシーズンだったので朝食付一泊ひと部屋 1000バーツ! 激安です。

 ・・・ただ、ちょっとハプニングで部屋に置いておいたものが盗難に遭ったので、

 貴重品は貴重品ロッカーへ!!

 

最後は私の中の2番目の目的地、【バンコク】

Img_8218ここでは日本からの友達、みち&まど と合流。

おひさでーす^^

みんなの近況を聞けて、

楽しかった^^

 

 

 

そして、伊勢丹で日本を満喫する。

タイの伊勢丹はすごかった。

タイ隊員は値段はもちろん高いと思うけど、

首都に来れば自分で物資調達できるんだ~。

 

バンコクはやっぱり、カトマンズと比べ物にならないくらいの都会で、

何でも手に入るし、安いマーケットもあるし、夜まで遊べて、

ゆったりってよりは疲れたけど、それもまた楽しかった^^

 

観光必須のアユタヤーに行けなかった(笑)んだけど、

Img_8233 代わりにずっとやりたかった

 《編み物エクステ》?

 をカオサンで見つけて

 やってもらいました。

  理想のデザインとは違うけど

  うれしい。

 

宿泊: Bangkok Centre Hotel

 地下鉄と鉄道、フアランポーン駅からすぐなので、これを使う人には便利。

 でも、大きなショッピング街のサイアム駅周辺によく行く人は乗り継ぎをしなきゃいけないのでタクシーを使うことになる。

 ホテルの出口にいるタクシーはいつも日本語で声をかけてきてうざかった。メーターではないので、道で拾うより高いと思う。

 部屋は狭くて古いので、寝泊まり中心の人にはよさそう。

 1泊朝食なしでひと部屋1800バーツくらい。値段の割によくなかった。。。

 同じフロアーに日本人が集められていて、周りが日本人だらけだった。。。

 

ワット・ポー

Img_2125

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに現実逃避させてもらって、リフレッシュもできたし、

いろんな意味で、異国を見て、ネパールのいいところ、良くないところ、

違いを再確認もできた旅だった。

また、残りの任期、がんばろうっと。

  

Img_1958  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

at Phuket Kata Beach

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »