« 嬉しくなる嬉しそうな笑顔 | トップページ | 気づけばもう。。。 »

2009.09.22

Happy DASHAIN 2066!!

みんなへ

ダサイン コ スバ カーマナ!(Happy DASHAIN!!)

 

日本ではシルバーウィークですね~。

ネパールでは、やってまいりました!一年で最大のお祭り期間。

新年を迎えるような雰囲気で、落ち着かない日々です(笑)

 

このお祭りは19日の土曜日から始まっていて、

政府関係の職場では、15連休となってます!

規模がすごい~~。

 

こちらの人はこの期間にいろいろなお祈りをします。

親戚も回って、ごちそうを食べます。

 

そのため、うちの近所に仮設されたステージ。Img_8750

この道の途中の、

赤いところがそうです。

 

上にかかっている旗もお祭りのため。

 

 

 

Img_8753_2 正面から。

中のはすべて人形で、ヒンドゥー教の

神様たちです。

 

スピーカーなども用意されて

どう使われるのかな??

 

 

 

 

 

 

そして、

ごちそうを食べる=肉を食べる。Img_8741_2

これから売られようとしている 山羊たち。

張られた紐につながれて、

ぎゅうぎゅうに並ばされてます・・・。

 

かわいそうに・・・。

 

お祭りでは27日土曜日に

神様にいけにえの血を捧げるお祈りもあって、その時に首を切られてしまう。

きっと、この山羊たちが・・・。

去年は配属先の医師がこのお祭り(ダサイン)後に会ったときに、

「これこれー。」と言って、首を切る儀式のときの動画を見せてくれました。

見れなかったけど。

 

こちらの人には普通のことで、見れない私を笑ってました。(笑)

 

日本ではお肉はお肉屋さんやスーパーに肉の状態で並べてあって、

それを買うだけだったけど、こちらで過ごしているうちに

すべてに命があるということを意識させられました。

大切にしないと。

 

こちらの人はお肉だけじゃなくて、肺などあらゆる所をきれいに食べます。

以前、水牛の骨髄や脳がお店で出てきたこともありました。

食べてみたけど・・・。

 

そうやって残さずきれいに食べることが大切にするということなのでしょうね。

 

 

さて、簡単に紹介したけど、こちらのお祭りはそんな感じで。

今週に入ってから患者さんもあまり来ない。

理学療法室はガラガラです・・・。

家でいろいろと準備しなきゃならないから、来れないらしいです。

病院も金曜日から外来業務は5連休。

 

私もそれに合わせて長くお休みをもらって、今年もトレッキングに行ってきます。

《エベレスト・ベースキャンプ》まで。

高度順応ちゃんとできて、上まで行けるかな??

怖いけれど、楽しみです。

 

きれいな写真撮ってきます~。

Img_8740

さっきの山羊の行列には

こんな動物も。

なんだったっけな?

名前忘れました。。。。。

わかる人教えて~^^

|

« 嬉しくなる嬉しそうな笑顔 | トップページ | 気づけばもう。。。 »

Festival」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嬉しくなる嬉しそうな笑顔 | トップページ | 気づけばもう。。。 »