« | トップページ | 嬉しくなる嬉しそうな笑顔 »

2009.09.04

インドラジャットラの日にストライキ

今日のネパールは『インドラジャットラ』の祝日。Img_4608

これは生き神「クマリ」を山車に乗せて

町中を練り歩くお祭り。

 

そして今日はそれと一緒に、

看護師のストライキもありました。。。

 

もちろん、看護師なので病棟勤務や救急は

きちんとしていました。

外来やほかの業務はすべて休止。

政府に看護師は必要なのに、がんばっているのに、手当などが悪いといった感じのことを

訴えていたようです。

 

Img_8641 もちろんうちの病院でも。。。

 

 

 

 

 

 

玄関周りを歩くと必ず看護部長が私の名前を呼んで、

「これからデモがあるから、あなたも一緒に座って行きなさい。」と。

Img_8642 

 左から

 看護部長と副部長。

 

断りきれなかったので

ちょっと座ってみるけど、

一向に始まらないので

すーっと「戻ります。」と言って去ってみた(笑)

 

いろいろな団体が何かを訴えるとき、ネパールでは頻繁にデモ行進や道路封鎖、

ストライキがある。

いろんな人に迷惑にもなるし、結局、何か変わるのかね~??とか思っていても、

実はちゃんと変わってたりするんですよね~。

訴えたら受け入れてもらえるものなんですね。。。

 

今日の夜は先輩隊員で帰国後半年くらいのタッキーさんが遊びに来ていたので

みんなでお食事。

事務所近くのタンドリーのお店でした。

Img_8643  

 「差し入れでーす!」

と持ってきてくれたこんなにたくさんのお土産!

ありがとうございました~~^^

|

« | トップページ | 嬉しくなる嬉しそうな笑顔 »

NEPAL」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

先日はたいへんありがとうございました、いつも感謝しています^^

ビンドウ仕切ってますね、ほほえましいです

ではまた、次は多分札幌で~

投稿: kitajiman | 2009.09.06 11:57

遅くなりました。
いえいえ、こちらこそ。できることしているだけです。
次はほかの隊員になりますが、交流続けてください^^
うちの病院の看護師さんはほかの病院よりもとてもしっかり働いていますよ^^

投稿: YURIKO | 2009.09.22 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« | トップページ | 嬉しくなる嬉しそうな笑顔 »