« 2009年9月 | トップページ | 2010年4月 »

2009年12月

2009.12.28

年末、活動末。

クリスマスも終わり、暮れも押し迫る・・・

と、言いたいところですが、

ここ、ネパールにいるとそういう雰囲気もあまり感じません。

クリスマスすら、友達と食事には行ったものの、なんだか普通の感じだった。

 

2009年も残すはあと3日。

 

私の協力隊生活は残りあと9日。

 

信じられません。

 

先日無事に配属先での最終報告を終え、ほっと一安心。

出来たこともあれば、出来なかったこともあって、

最後には提案ばかりの報告になりました。

 

最大限やろう、

頑張るぞって

2年間で自分に自信を付けたい気持ちもありました。

 

でも、弱い自分もよくわかりました。

 

いろいろなことがすごいスピードでやって来て、

良いことも悪いこともいろいろと。

自分を知れた2年だったような気がします。

 

とにかく、

来てよかった。

 

ありがとうです。

 

ラスト一週間は家の片づけに追われるだろうと思っていたけど、

それ以上に送別会の数々で、

食事会に追われそうです。

毎日2食の夕食!!となりそう。

 

帰る前に“でぶ”まっしぐらです(笑)

 

しばらく食べられなくなるネパールの食事。

今のうちに、

おなかの中にたっぷりと。

| | コメント (3)

2009.12.07

気づけばもう。。。

  お久しぶりの更新です(笑)

 

なんだかんだと更新をサボっている間にいろんな事がありました。

ダサインの長期休暇にはエベレストを一目見ようとトレッキングのたびに出かけたし。

でも、これがまたとっても大変だった・・・。

結果は残念ながら、一目たりとも見ることができなかった。

 

エベレスト方面、結構な高所で、私は4900mの地点までどうにか行ったのだけれど、

そこでギブ。

 

頭が痛くて、はきそうで、苦しくて。

途中歩けなくなって、友達にも迷惑かけたな~。

 

みんな上までいける人がほとんどの中、

ちょっと残念でした。

 

ってことで、きっと、

ネパール旅行で来て、リベンジすると思います。

 

そして、そのあとは活動追い込み!

 

後任の隊員さんも来たので、引き継ぎ中心にまとめました。

大好きなドラカ(村)への最後の出張もしてきて、

インターンドクターの希望で、予定外に簡単な講義もできて、大満足。

 

講義は即席の屋上青空教室でImg_0192

ヒマラヤも見ながらの講義。

かなり贅沢!!Img_0215  

やっぱり好きだな~。

 

友達も景色も最高です。

 

 

 

病院のほうも最後にまとめて、あとはラストにレポートを使ってまとめミーティングをして

締めです!

 

そして、12月2日からは念願のルンビニトリップ。

同期と二人旅してきました。

 

ルンビニはブッダの生誕地とされているところで、

カトマンズからはバスで8時間ほど。

 

いろんな国がお寺を構えているので、それぞれ特徴のある建物があって、

日本、タイ、ドイツ、韓国などなど。

どこの国にいるのかと思うくらいでした。

Img_1041日本寺。 Img_1078

タイ寺。

 

 

 

 

 

Img_0974  

 

ブッダが生まれたとされる

場所を示す、

マーカーストーン。

 

 

 

 

 

 

 

 

インドに近い場所で、スノウリという国境の町も目的の一つでした。

日本に陸の国境がないので、見てみたかった!

Img_1096

このゲートの向こうは

インド。

 

 

 

Img_1115

こちらでの移動はチャリの変形

リキシャー。

排気ガスの中を行くので、私は

ムスリムスタイル(勝手に命名)。

 

いま、事務所のルールで安全性の理由から、

インドへ陸路で行くことが禁止されているので

国境を越えることはできなかったので、とても残念。

 

いつかどこかの国の国境を、足で越えてみたいと思います。

 

このトリップで帰りに大変な事件が!

 

バイラワという町を出発して、カトマンズまで。

半分よりも手前で、橋が壊れていると言って、

大大大渋滞!

 

しかも、少しずつでも前に進んでいる気配がない。。。

 

どうなっているのか、ネパールのことだし。

なんて。

 

いつか開くだろうと気長にバスに乗っていたのですが、

まったく動く気配なし。

結局、10時間ストップ・・・。

 

ひどいよ~。

 

橋が壊れていることは出発時から情報があったのに、

回り道して行ってくれればよかったのに!!

 

トータル20時間のバスの旅となりました。。。

 

家に着いたのは午前4時前。

バスパークからタクシー捕まえるのに必死だった。

 

はあ。

とりあえず、無事に帰れてよかったよ~。

 

これぞネパール。

 

気づけば、もう帰国まで1か月。

早いものです。

 

いろいろとイライラすることもあったけれど、

やっぱり楽しいネパール。

最近、帰るのがとてもさみしい気がします。

 

こののんびり、ゆったり時間がなくなっちゃうのかな~。

 

僧侶さんたちをパシャリ。

ピースしてくれました^^

Img_0980_2

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2010年4月 »