NEPAL

2009.12.07

気づけばもう。。。

  お久しぶりの更新です(笑)

 

なんだかんだと更新をサボっている間にいろんな事がありました。

ダサインの長期休暇にはエベレストを一目見ようとトレッキングのたびに出かけたし。

でも、これがまたとっても大変だった・・・。

結果は残念ながら、一目たりとも見ることができなかった。

 

エベレスト方面、結構な高所で、私は4900mの地点までどうにか行ったのだけれど、

そこでギブ。

 

頭が痛くて、はきそうで、苦しくて。

途中歩けなくなって、友達にも迷惑かけたな~。

 

みんな上までいける人がほとんどの中、

ちょっと残念でした。

 

ってことで、きっと、

ネパール旅行で来て、リベンジすると思います。

 

そして、そのあとは活動追い込み!

 

後任の隊員さんも来たので、引き継ぎ中心にまとめました。

大好きなドラカ(村)への最後の出張もしてきて、

インターンドクターの希望で、予定外に簡単な講義もできて、大満足。

 

講義は即席の屋上青空教室でImg_0192

ヒマラヤも見ながらの講義。

かなり贅沢!!Img_0215  

やっぱり好きだな~。

 

友達も景色も最高です。

 

 

 

病院のほうも最後にまとめて、あとはラストにレポートを使ってまとめミーティングをして

締めです!

 

そして、12月2日からは念願のルンビニトリップ。

同期と二人旅してきました。

 

ルンビニはブッダの生誕地とされているところで、

カトマンズからはバスで8時間ほど。

 

いろんな国がお寺を構えているので、それぞれ特徴のある建物があって、

日本、タイ、ドイツ、韓国などなど。

どこの国にいるのかと思うくらいでした。

Img_1041日本寺。 Img_1078

タイ寺。

 

 

 

 

 

Img_0974  

 

ブッダが生まれたとされる

場所を示す、

マーカーストーン。

 

 

 

 

 

 

 

 

インドに近い場所で、スノウリという国境の町も目的の一つでした。

日本に陸の国境がないので、見てみたかった!

Img_1096

このゲートの向こうは

インド。

 

 

 

Img_1115

こちらでの移動はチャリの変形

リキシャー。

排気ガスの中を行くので、私は

ムスリムスタイル(勝手に命名)。

 

いま、事務所のルールで安全性の理由から、

インドへ陸路で行くことが禁止されているので

国境を越えることはできなかったので、とても残念。

 

いつかどこかの国の国境を、足で越えてみたいと思います。

 

このトリップで帰りに大変な事件が!

 

バイラワという町を出発して、カトマンズまで。

半分よりも手前で、橋が壊れていると言って、

大大大渋滞!

 

しかも、少しずつでも前に進んでいる気配がない。。。

 

どうなっているのか、ネパールのことだし。

なんて。

 

いつか開くだろうと気長にバスに乗っていたのですが、

まったく動く気配なし。

結局、10時間ストップ・・・。

 

ひどいよ~。

 

橋が壊れていることは出発時から情報があったのに、

回り道して行ってくれればよかったのに!!

 

トータル20時間のバスの旅となりました。。。

 

家に着いたのは午前4時前。

バスパークからタクシー捕まえるのに必死だった。

 

はあ。

とりあえず、無事に帰れてよかったよ~。

 

これぞネパール。

 

気づけば、もう帰国まで1か月。

早いものです。

 

いろいろとイライラすることもあったけれど、

やっぱり楽しいネパール。

最近、帰るのがとてもさみしい気がします。

 

こののんびり、ゆったり時間がなくなっちゃうのかな~。

 

僧侶さんたちをパシャリ。

ピースしてくれました^^

Img_0980_2

| | コメント (0)

2009.09.04

嬉しくなる嬉しそうな笑顔

今日から新しいスタッフが仲間入り。

Img_8649 Saroja 19歳。

 

彼女はネパールの専門学校的な理学療法の

学校を卒業する子で、只今卒業試験の

結果待ち中。

なので、結果が出て正式に卒業が決まるまで

ボランティアということになります。

 

ネパールには理学療法士養成校がいまのところ

ひとつ。

 

以前は短期(3カ月くらい)の養成校もあったようですが、

今は3年制や4年制大学に行くのが主流となり、機能していないようです。

 

ドゥリケルというヒマラヤのきれいに見えるところ、カトマンズからだとバスで一時間半から

二時間のところにある丘の上の街にある、

Kathmandu University付属、Dhulikhel Medical Instituteです。

ここは10年生(日本の高校一年生)まで終わった生徒が入学できる学校で、

3年制です。

ネパールでは今のところ理学療法士の国家試験がなく、養成校の卒業を以って

資格になります。

 

彼女が来てくれて嬉しいのは、私がこの病院に配属された当初、

2年生の実習で来ていて、知っているというのと、戻ってきてくれたような感じがするから。

それに、他にも学生時代にもワークショップを受講して頑張っているなと思っているから。

 

しかも先日面接をした後、昨日顔を出して、

「明日から来るから。」って嬉しそうににっこり笑ったのが

なんだか私まで嬉しくなりました。

働き始めるのを楽しみにするって、新鮮だし、いいことですよね。

 

いままで学校で習ってきたばかりでまだフレッシュだし、

他の病院のこととかも知っていると思うので、

一緒にいる間、いろんなことを話しあいたいと思います。

 

今日の一枚。

Img_8646 今朝、ダヒ(ヨーグルト)を運ぶお兄さん。

紙コップサイズや小さい陶器の器に入れた

ヨーグルトを天秤で運んでました。

ネパールでよく見る運び方です。

| | コメント (0)

インドラジャットラの日にストライキ

今日のネパールは『インドラジャットラ』の祝日。Img_4608

これは生き神「クマリ」を山車に乗せて

町中を練り歩くお祭り。

 

そして今日はそれと一緒に、

看護師のストライキもありました。。。

 

もちろん、看護師なので病棟勤務や救急は

きちんとしていました。

外来やほかの業務はすべて休止。

政府に看護師は必要なのに、がんばっているのに、手当などが悪いといった感じのことを

訴えていたようです。

 

Img_8641 もちろんうちの病院でも。。。

 

 

 

 

 

 

玄関周りを歩くと必ず看護部長が私の名前を呼んで、

「これからデモがあるから、あなたも一緒に座って行きなさい。」と。

Img_8642 

 左から

 看護部長と副部長。

 

断りきれなかったので

ちょっと座ってみるけど、

一向に始まらないので

すーっと「戻ります。」と言って去ってみた(笑)

 

いろいろな団体が何かを訴えるとき、ネパールでは頻繁にデモ行進や道路封鎖、

ストライキがある。

いろんな人に迷惑にもなるし、結局、何か変わるのかね~??とか思っていても、

実はちゃんと変わってたりするんですよね~。

訴えたら受け入れてもらえるものなんですね。。。

 

今日の夜は先輩隊員で帰国後半年くらいのタッキーさんが遊びに来ていたので

みんなでお食事。

事務所近くのタンドリーのお店でした。

Img_8643  

 「差し入れでーす!」

と持ってきてくれたこんなにたくさんのお土産!

ありがとうございました~~^^

| | コメント (2)

2009.09.02

今日はこないだお見せできなかった雨期の状況の写真を手に入れたので、

お見せします。

Photo 2

 

 

 

 

 

 

Img_8525  

 こんな感じです。

 どこでもこうではないけど、結構ところどころ水たまりで、はいらないと通れないこともしばしば。

 最近は濡れる準備して出ていくので、

 ばしばし入ってます。

 

ちなみに最後の写真の制服の子どもたちは黒い学校用の靴でした(笑) 

 

 

 

| | コメント (0)

2009.08.29

ゆったりの土曜日

Img_8606

今日は快晴の午前。

最近、晴れる時間が長くなってきた。

 

今日の始動は午後から。

 

まあ、たいていの土曜日はそうなんだけど。

 

今日は外が明るくって、

からっとしていて気持ちがいい。

 

洗濯物も、きっと気持よく乾くはず。

 

私が赴任してから、もう20か月がすぎた。

24分の20。

Img_8548

 この歩きなれた家までの道も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_8539

混みこみ、

ぐちゃぐちゃの

渋滞道路も。

 

 

 

 

Img_8451 Img_8379 

 

 

 

 

 

ネパールでできたたくさんの友達と適当に集まって適当にガフ(雑談)するのも。

Img_8357

 

 

 

 

 

 

 

なかなかできなくなる。

このゆったり感の中で生活している時間、

かなり貴重です。

 

 

 

 

最近ではそういう時間を大切にしようという気持ちと一緒に

今後どうしようかなーっていう気持ちも湧いてきていて。

いろいろ、考えを巡らせ中。

 

今できること、

今しかできないこと、

その時にやっておきたい。

「今が一番」といつも思いたいです。

 

さてさて、

ネパールでは一ヶ月後、一年で最大のお祭り期間がやってきます。

『ダサイン』

 

大型の連休と合わせて、

今年もヒマラヤトレッキングに行ってきます。

 

今年は『夢のサガルマータ(エヴェレスト)』

 

無事に5500mまで行って帰ってこれますように!!

 

Img_8521

暗いけど、

先日の調整員さん送別会で。

全員ではないけど、

こんなにいっぱいの協力隊員が

カトマンズにいます。

| | コメント (0)

ボリウッド

突然ですが、ボリウッドって知ってますか?

 

インド好きな方なら知っているはず。

ボリウッドとは、ハリウッドのインド版。

インド映画(ヒンディームービー)のことを言います。

 

初めて聞いた時は、「なんで“インド”で“ボリ”?」

って思ったけど、デリー(間違えました…)ムンバイは昔、ボンベイだったんですものね。

なるほど。

 

ネパールではヒンディー映画だけでなく、ヒンディー音楽など

たくさんのインドエンターテインメントが入ってきていて、

そういうものによく接しているため、ほとんどの人がヒンディー語を理解できます。

映画も字幕なしで見ているし、

テレビもネパールの放送局は3,4つだけだけど、ケーブルテレビがあって、

それでインドのものを日常的によく見ています。

 

前に一度映画館でヒンディー映画を見たことがあります。

ネパール語の先生からも、

「インド映画は内容が単純だから、言葉がわからなくても理解できるよ。」

と聞いていたので。

 

内容は恋愛物なら、

 友達でいる→気になり始める→片方がほかの相手と付き合う→

 もう片方も他を見つける→やっぱり違うとお互い気づく→ハッピーエンド

とか、

 一人目と付き合う→ビッグになってやると別れる→二人目と付き合う→

 まだまだビックに!と別れる→三人目と付き合う→うまくいかない→

 過去の二人に懺悔の旅へ→三人目とうまくいくようになる

といった感じだった。

 

これが言葉がわからない私でも理解できた内容。。。

 

インド映画が他の国のものと違うところは、

 歌う!踊る! ・・・ とにかく踊る!!

 たいてい合計3時間ある。

ということ。

ネパールの映画館では間にトイレ休憩が入るのがあたりまえです。

新しい映画の中の音楽はだいたいヒットしてます。

 

日本ではなかなか見られないけれど、見てみると面白いです。

興味がある方は探してみてください^^

 

さっき暇でYouTubeをみてたら、こんなものもあったので、暇な方、見てみてね~^^

 

日本の曲で踊るインドスター

http://www.youtube.com/watch?v=ETbkRAz7vxU&NR=1&feature=fvwp

他にはこれもあります。

http://www.youtube.com/watch?v=ihVAthbc0tI&feature=fvsre1

| | コメント (0)

2009.08.11

只今うきうき

お久しぶりです。

雨期の真っ最中のカトマンズです。

 

最近、朝起きると雨が降っていて、薄暗く、

ご存じの方はご存じのとおり、朝に弱い私は寝坊がちです。。。

 

雨が降っている日は、足元がびしょびしょに。

なので、こちらの生活では、

雨の日はひざ下までズボンをまくって、

濡れてもいいようにクロックスで出かけます。

 

最近は特にひどくて、

家からすぐの坂を降りると洪水。。。。。

ふくらはぎ3分の1まで浸からないと先に行けません。

 

もちろん排水溝からなぜか水があふれ出ているので汚い水だと思われる。。。

 

・・・仕方ないです。

 

とにかくネパールは水はけが悪く、ちょっとの雨ですぐに道が水であふれます。

特に繁華街のタメルやアサンといった地域は他よりも低い土地なので

水浸しです。

 

最近は水たまりに入って歩くことも慣れました。

ちょっと濡れて、砂が入り込むよりは気持ち悪くない・・・。

 

と言った感じの雨期のカトマンズよりでした。

| | コメント (0)

2009.04.18

停電が減った~。

やっとだ~。

やっとだよ~。

 

昨日日本大使館からメール連絡あって、

1月から週に96時間(単純に一日16時間)あった計画停電が

週に84時間に減った。

 

ほんと、雨ありがとう。

水は増えるし、

涼しくなるし、

空気もきれいになるし。

さいこー。

 

ちなみに今の新しい停電時間を紹介。

(電気のない時間)

日曜 8時~16時、20時~4時

月曜 8時~16時

火曜 4時~8時、12時~20時

水曜        12時~20時

木曜 4時~12時、16時~24時

金曜 4時~12時、16時~24時

土曜        20時~4時

 

減ったって言っても、真夜中の時間がカットされただけで、

生活にはあまり関係ないんだけどね~。

 

この、木曜、金曜ひどくないか??

活動行って帰ってきたら電気に出会えない。。。

 

だいぶ慣れましたけど。

 

電気を使わない生活も慣れてきて、

パンはフライパンで。

コーヒーは手で。(うち、コーヒーメーカーあるの。。。電気ある時は)

灯りはろうそくで。

髪の毛は自然乾燥。

冷蔵庫はなるべく開けない。

 

あと、友達からもらったポータブルDVDプレーヤーで映画観る!

 

かな?

ま、大したことしてません(笑)

 

昨日、チトワンで出会ったドイツの人とご飯に行った。

でも、英語上手な友達との会話を聞きとるのが精一杯。

たまに話すけど文章めちゃくちゃ&超スロウな私の英語を

二人が聞いて会話のスピード止まっちゃうし。

二人は見守っててくれてるし(笑)いいのだけど、

スピードアップと会話力ほしいよ~~。

 

| | コメント (0)

2009.04.16

A HAPPY NEW YEAR!2066!!

今年も明けました!

ネパールより、愛をこめてheart04

 

『あけまして おめでとうございます』

 

隊員同期MACHIKOも言っていたけど、「明けちゃったよ、4月に。」と思った去年から早一年。

この地に降り立って、すでに1年と4か月が過ぎようとしています。

 

『早いな~。』が正直な今の感想。

 

確かに来た当初、6か月、だいたい1年くらいは

 

『何で来ちゃったのか?』

『私がしたいことってなんだ?』

 

なんて考えることも多かった日々。

 

そのたびに同期と愚痴も言いあい、友達に助けてもらって。

最後には自分に思い出させます、

「初心」を。

 

協力隊に来ない選択はできなかった。

協力隊に来ていない人生を選べなかった。

 

完全に自分の希望で参加して、

自分を試してみたいと思って、

できることしようと思って。

 

そう考えると、

『よし、また明日も行こう。』

って思って。

 

最近になってちょっとずつ動き始めていて、

やりたいこと沢山で。

全部できるのだろうか??と思ったりもしています。

 

専門家のプロじゃないから、

いろいろと把握するまでに時間がかかるんだね。。。

一年たってようやくって感じ。

 

まあ、欲張りすぎずに進めてみますconfident

 

2066年。

今年は一年いられない。

嫌なことや辛いこといっぱいあっても、楽しいこともそれだけいっぱいだから、

帰るときはつらいだろうな~~~。

 

最近余暇で

『ロッククライミング』してきた。

カトマンズの北のほうにマハラジュガンジュ(ちょっと違ってたりして。。。)

というところがあって、そこにウォールがあるんです。

10mくらいでしょうか?

ハーネスとシューズをレンタルして350ルピー(約300円)です。

しかも時間制限なさそう。。。

(って結局自分の腕力とか無理で、そんなにできないけど)

 

前に日本でもK本さんとN岡さんに連れてってもらったけど、

やっぱ面白いもんですね!

 

目標は本物の岩を登ること。

 

いつか、ネパールにいる間に。

 

練習に励みます!

 

ではでは、

『今年もよろしくお願いします。』

                    ・・・・・・・・2066年1月2日(2009年4月15日)

| | コメント (0)

2008.10.27

TIHAR

今日からティハールという、ネワール族の新年のお祭りです^^

期間中、人を守るいろんなものにプジャ(お祈り)をする様子。

今日はカラスへプジャ。

カラスもネパールではお祈り対象なんだ~。

 

明日は犬にプジャ。

お祈りするとネパールではおでこに赤いティカを付けます。

犬にもつけるらしい。。。

カラスはつけれないから付けないって言ってました。^^

 

あした、とらえられたら、プジャされた犬を写真撮りたいな~。

 

と、いうわけで、明後日からは28,29,30日と三連休♪

大家さんと一緒に文化を味わいたいと思います。

 

 

このお祭りで花火とか爆竹とかする風習のようで。。。

3,4日前から爆竹の音があちこちで!

始め、銃かと思うくらい驚いた~。。。やめてほしい(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧