VARIOUS

2009.09.02

英会話

今日はまだ雨が降っていません。

ちょーあっつい一日で、まだまだこちらはノースリーブ。

北海道はどんな調子になってるかな?寒くなりつつあるでしょうconfident

 

こっちに来てから半年くらいしてからだったかな?

事務所日本人スタッフの旦那さんでUKの方がいて、英語レッスンをしてくれるとのことで

お願いして週に一度、通ってました。

英語はなかなかね~。。。

聞く機会は増えたから、ちょっとは聞けるようになったけど、

やっぱり口から出てきません。

トレーニングしないとダメだよね。

 

しかも、ネパールの医療スタッフたちはずっと英語での教育を受けてきているので、

話せないことでちょっとばかにされたような感じをうける。

話したいのに話せない、うらやましいような妬ましいような気持ちも自分にあるので、

余計にそう捉えちゃってるとは思うけれど。

 

と、そんなこんなで、ネパールにはネパール語があれば!!

と、思いつつも、いろんなところの人と話せるとよいと思うので、

通っていました。

 

とても優しいお兄さんで、ノリがよくておもしろい。

日本人の奥さんがいるので、日本語も少しわかってくれるし、

日本英語も聞きとってくれて、だいぶ甘えたレッスンをしてもらいました。

 

楽しく教えてもらっていたのですが、ご都合でUKに帰ることに・・・。

今日が最終レッスンでした。

 

レッスンなくなるとさみしいなぁ。Img_8636

ばかみたいにくだらないことで笑えなくなるのもさみしいなぁ。

なんていう感じの最終日です。。。。。

 

最後に友達とネパールの絵を送りました。

 

ヒマラヤを歩くヤクの絵です。

 

 

 

 

 

 

Img_8640 今日は何となく先生に日本からの

お土産でもらった

エビスビール(with ルマンド)を飲んで、

至福の時ですhappy02

ネパールでエビス飲めるとは思わなかった!!

ありがと~~~う!

 

 

  

  

  

 

これからも、英語怖がらないで話せるように、練習重ねたいと思います。

 

| | コメント (0)

2009.06.25

広●涼子。

1,2週間くらい前のことです。

毎朝、活動先の整形外科の回診に同行しているのですが、

その整形外科のドクターの一人が「日本の映画を見た」と話していました。

 

「その映画の題名は忘れたけど、賞ももらったやつで、

死んだ人を送るやつ。」

 

と。

 

【おくりびと】だなと思いました。おくりびと

 

それで、「どうだった?」と聞いたら、「面白かった。」と。

「主役の人、かっこよかったでしょ?」と聞いたら、

「う~ん、よくわかんないな。」って。

 

それで、

「ヒロイン役(?)の女の子、可愛かったでしょ?」って聞いたら、

「いや~、あなたみたいに見えた。」って。。。

 

ちょっとびっくりした。。。

嬉しいというか、びっくり。

 

そうそう、

こちらの人は日本人、中国人、韓国人の区別をするのが難しい。

 

私たちもインド人とネパール人一緒に見てもあまり接したことのない人には

わからないように。

 

ましてや、パッと見た日本人の顔を区別するのはきっともっと難しいのでしょ。

よく見る俳優じゃないと外国人さんの場合、区別できないこともあるもんね。

 

広●涼子の顔も、私と同じに見えたんですね~きっと。

 

喜んどこう(笑)

 

| | コメント (0)

2009.04.06

病は気から。

このたび、晴れて立証です。

 

カトマンズでは季節の変わり目の雨が降り、

一気に暑い季節になりました。

 

それと同時にちらほら。

 

私の天敵、

『蚊』

のお出ましです。

 

うちにもこないだ睡眠中に

「ぷ~~~~ん。」と。

 

嫌な音で起きたと思ったら、

同時に無心で顔を掻いてる自分が。。。

 

「やられた!」

 

寝ぼけながら、ベッドを出て、

こないだもらった薬をつけて。

 

さらに蚊取り線香をたいて、また睡眠。

 

薬のおかげで、また眠れました。

 

・・・でも、

数日後に気づいたんだけど、

塗った薬は、じつは

『消炎鎮痛剤』だった。。。

 

成分に効くものが入ってたのか、

虫さされにも効いたみたい。

 

『病は気から』

というか、

『薬は信じる心から』

 

思い出せば小さい頃から、

おなかが痛くなったときも

『正露丸』飲んだらすぐに

治ってたな~。

 

| | コメント (2)

2009.03.31

年度末。

年度末ですね。

今日は3月31日。

 

明日から新年度。

日本では気持がちょっと引き締まる時期。

 

ここ3,4日、カトマンズでは夕方から夜にかけて雨が降っています。

暑い季節が始まる合図です。

もう少し降り続けてくれたら、長い停電にもバイバイできるのだけど。。。

 

そんなこんなの(?)年度末。

私の活動もあと約8カ月くらい。

 

でも実際は6カ月くらいになると思う。

 

っていうのは、ネパールのお祭りで長いお休みがあったり、

任国外旅行も計画しているから。

 

半分くらいたったころ、やっと必要なことや

自分が動ける範囲のことが見えてきた感じがします。

 

病院の中だけじゃなくて、

保健所でもできることもありそう。

理学療法士の分野はとても広いと

改めて思うし、

今後派遣される理学療法士などのためとか、

ネパールに必要なこと、

いろんなところにアピールできたらなと思います。

 

あとは短い!

動かなきゃ!!

 

≪追伸≫

2日前、はじめて『あん摩』に行ってきました。

いつもオイルマッサージ系を選んで行っていたから初体験。

なかなか気持ちよかったです。

つぼってすごい^^

でも、さすがネパール。

タイ式もまじってた。。。

| | コメント (2)

2008.12.10

みっつ増えました。

昨日、北海道飲みbeerをこっちに来て初めて開催した。

協力隊員の北海道出身者で飲もうってhappy01 

結局、全員ではなかったんだけど。

 

第一回目の会場は、バクタプールbus

カトマンズよりバスで一時間位のところにある一つの市です。

そこには小学校教諭隊員のKUMIちゃんと環境教育隊員のMICKEYがいます。

二人とも道民ですclover

 

こんなところまで来て、帰ってからも近くで過ごせる仲間に会えるともあまり予想していなかったし、とてもうれしかった。

二人とも明るくて、楽しいshine

これからも末永くよろしくねkey

 

飲み会には結局、バクタプールで活動しているDAIとURAJIも来て、二人は沖縄にゆかりのある人なので、いつの間にやら南北飲みbeerでした。

 

夜はKUMIちゃんちにお泊まりして、始めていろいろと話したけど、

なんだか話しやすくって、くつろげた。

ちょうどいいゆる~い感じが、癒されるbud

 

そして今日、KUMIちゃんもカトマンズへ来るということで、

カトマンズツアー!開催!!(笑)

 

バスの乗り継ぎ場所にあるタイ料理をたらふく食べ。

JICA Officeでおしゃべりして、

パタンのアクセサリー屋さんへ。

 

ネパール文字をネックレスにして作ってくれるお店を教えてもらってオーダーしてきたhappy02

結構可愛くって、ずっと欲しかったんだよね~notes

KUMIちゃん教えてくれてありがとうribbon

 

そのあとは、またほかのアクセサリー屋さんでなんと、

ここへきての

『ピアスホール追加』

二つ穴が増えましたxmas

 

始めてKUMIちゃんといっぱい話して、時間過ごして、

新しいこともたくさんだったし、楽しかったよ~cancer

 

友達も増えて、

増えたものみっつ。

 

また買い物行こうね~~present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.03

バンダ→愛車

バンダって知っていますか?

前に書いたっけな??

題名とは違う意味で。。。って書いた気がしますが、

『バンダ』とはネパール語で『閉める』という感じの単語。

ネパールでは政治関係や燃料の値上げなどに対抗してストライキをするとき、道をバンダしたり、お店をバンダしたりします。

 

一か月に一度か二か月に一度くらい、私が来てからもバンダがあります。

 

この間は、やっと大統領などが決まって演説をした際、

副大統領がヒンディー(インド)の洋服を着てヒンディー語で演説をしたことで、

学生が中心となって抗議し、バンダが行われました。

 

何でそんなことしちゃったんだろう。。。?

国の代表がやっと選ばれたのに、そんなに意識が低いなんて???って感じですよね~。

 

それで、道がバンダされると、車やバイクが通れなくなるので、

こんな感じ。

Img_4178

 

電柱の奥の方でこぶしを上げて何かやっているの見えますか?

大きな声を上げてみんなで「だめだ!だめだ!!」みたいに言っているんです。

 

 

  

Img_4179 車道のブロックも倒されていました。。。

 

 

 

 

 

 

Img_4181 そんなわけで、道路は歩行者天国状態。

 

 

 

 

 

 

Img_4182 私が行っている病院の近くも専門学校や大学みたいな学校が多いので、火をつけて道をブロックしています。

結構毎回。。。

歩行者や自転車の人には危害を加えたりはしないけど、バイクで通ろうとする人には「だめだ!!」って言ってました。

 

 

バンダの日はいつも乗って通っているバスもなくなっちゃって、通勤に困ります。

病院だから、バンダの日は病院もバンダ!とはいかないし。。。

 

ってことで、JICA事務所から自転車をかりることにしました。

 

いいのを貸してくれて、よかった~^^

これが愛車です☆

Img_4200 これで職場にも楽に行けるようになったし、行動範囲が広がった^^

ただ、こっちは道も悪いし、交通ルールもかなり悪いので、急がずゆっくりと走ろうと思います。

もちろん、ヘルメットもあります(笑)

| | コメント (2)

2008.07.07

あめ

今日はさっき、午後から雨がざーっと降ってきた。

Img_4022 

部屋の窓からの眺め。

雨の暗い感じが伝わるかな・・・?

 

 

 

 

今は雨期なので、毎日夕方になると降りそうな雰囲気になる。

それで降らない時もあるけど。。。

すっきりしない日は

気持ちもすっきりしないな~。

 

たいてい、朝はすっきり晴れているんだけど。

Img_3999

 

| | コメント (0)

2008.05.11

お祝い

今日は週末。

ネパールでは土曜日が日本でいう日曜日。

だから、日曜日は月曜日で、普通に仕事ですbearing

ということで、てくてく歩いて隊員の友達の家に遊びに。

Img_3570 うちのまわりは大きな道に出るまで未舗装。

Img_3569_2

道端にはいぬや、

 

 

Img_3568

にわとりが。。。

 

 

 

犬はたいてい昼間は寝ていて夜に行動開始。超活発になるから、要注意。

にわとりはちゃんと持ち主がいて、誰も盗んだりしないんだって。

自由ね~yacht

 

途中テンプーに乗って友達の家へ。

Img_3571見晴らしのいい坂道を通った。

遠くの山がきれいclover

こういう景色が落ち着きます。

 

お昼ごはんをご馳走になって、いっぱいしゃべって、またほかの友達の家へ二人で移動。

ケーキbirthdayを買ったからってlovely

パタンのカフェに安くておいしそうなケーキを前に見ていて、そこのを買ってきてくれたのです。

そうそう、私の誕生日が近いからribbon

ケーキをお皿に盛り合わせて、さて食べようとしたところ!

二人からだよsmileってネパールの和紙に包まれたプレゼントをくれました。

 

「なんだろう、なんだろう。」

 

中に入っていたのは・・・present

Img_3580 “ブッダの目”の和紙に包まれていたのは、友達曰く

“ネパールセット”(笑)でした~。

 

ネパールの国旗に

ガネッシュ(商売の神様)とGood Luckの意味のネパール文字のスタンプ、

お寺や家にも飾ってあるネパールの旗。

 

 

友達に言わせると、ネパールにいるからにはこれは必要でしょって(笑)

 

ありがとうconfidentImg_3575

いやいや私も、ここネパールで年を重ねることとなりました。

 

私の新年度も、明るく自分らしくをモットーに

かつ、安全健康面に注意することをつけたして、楽しく過ごしますshine

 

 

光がキレイだった、今日の夕方のそら。        

Img_3574

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.21

移住。

引っ越ししましたー。

9月20日木曜日、長年住んだ家の荷物をどうにか片付け、実家に移り住んできました。

大変だったー。。。

9月に入ってから、熊本に遊びに行ったり、

003 ※ 天草市五和町で見たイルカ。

船の横にいっぱい寄ってきて、本当に感動的でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

006

004

 

 ※ 熊本市内で食べたこむらさきのラーメン。

とんこつおいしかった~。

 

 

 

親戚が北海道に来たり、

005 ※ 一緒に行った(私はロビーまで)小樽、(石原)裕次郎記念館のお土産風景。

なんか、すぐにでもゴルフに行けそう!

 

 

 

 

いろいろとせわしなく動いたけど、引っ越しが終了したことで、ようやくひと安心。

24年間ずーっと住んだマンションを離れるのはさみしいけれど、しょうがない。

今日はまた用を足しに札幌へ。

002 北海道の9月下旬にしては10年ぶりという31℃の夏日で、めちゃくちゃに暑かった~。

そうそう、派遣前訓練の前の大きな行事。

締めくくりはオーストラリアへ行ってきます。

明日から、一週間。

きれいな写真を撮ってきます!

たのしみ~☆

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.06

とっても楽しい日。⇒ついていない日。

今日は専門学校時代の友達に会いに、苫小牧に行きました。

札幌からは高速使って1時間半くらい。

ふらふらと“一人ドライブ”。

卒業以来の再会で、私はちょっと緊張気味でしたが、久しぶりに会ってみると、もうもうもう、話が尽きなかったのです。

彼女は卒業後、横浜で就職し、結婚をして出産のため実家へ帰省中。

とってもアジアが好きな子で、学生時代から休みとあれば主に一人でバックパック旅行をしていました。

タイにベトナムにラオスにインドにネパールに。

その国境のほとんどを陸路で越え、積極的に会話をして、同じくバックパッカーをしている旅人と合流したり。

これからネパールへ行って、近隣の国も行ってみたいなと思う私には、どれも興味津々の内容。

そして、彼女もこれからオーストラリアとカナダに居住する予定。

初めて海外に居住することや、そのための手続きとか、いろんなことで共通点があって、情報交換ばりにいっぱい話しまくりました。

そして、時間も忘れ、ついに5時間経過。

「じゃあ、そろそろ帰るから、写真撮ろうかー。」

と、記念撮影に、カメラをテレビの上にセット、、、している間に、落下!!!

レンズ出たまま、ゴツンと。

その後、カメラの調子が悪くってよくよく見たら…レンズの一番先が曲がっている!

ショックー。

これから、熊本旅行を控えているというのに。

仕方ないので、友達のカメラで撮って、「そしたら、帰るね~。」と、ドアを開けた。

すると…うちのジム兄(車)さんのスモールライトが点灯中。。。

「お~お~お~。」

エンジンをかけてみる。

・・・かからない。

バッテリーがあがった~ぁ~。

ショックーーー。

結局、結構呼び出すことの多いJAFを呼び出し、結局、6時間位もお邪魔しちゃった。

カメラだけならまだしも、極めつけにバッテリー上がり。

カメラの修理は2~3週間かかるかも。と。

すっごく楽しかった日だったけど、最終的にはついてない日だ。。。

いっぱいお邪魔させてもらってありがとう。

久しぶりの話、すっごい楽しかったよ。

オーストラリアでは会えないけど、またどこかで都合つけて会おうね☆

ちゃんと言えなかったけど、体に気をつけて、元気な子を産んでねー(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧